FC2ブログ

管理人単独行2009春(1)


09032902.jpg

日野自動車工業
日野BT31/71

長野県佐久地域にて
2009年3月撮影

鈴木B360のスケジュールが飛んだため
管理人単独行となってしまった今回の探索。
PAで仮眠中に雪に降られるなどしたため、放射能泉で名高い
M温泉にでも浸かって、山梨を周って帰るかなどと思っていましたが、
勢いでS峠を越えてしまい、K犬で有名な長野県の村に上陸をしました。

写真のバスは一本道を走っていると自然と視界に入ってきた個体で、
日野のショートホイールベース車で、中扉車、
ブルーリボンのエンブレムがあったことからBTと判断しました。
31か71はエンジンの違いで、これは確認することはできませんでした。
車内はロングシートになっていて、
他に「帝国ボディー」のエンブレムを確認できました。

コメント:管理人

コメント

映画「女囚さそり」701雑居房で囚人の梶芽衣子やその仲間達がバスジャックをして逃亡する時に乗っ取ったバスがこの日野BTのロマンスシート仕様でした。
したがって、ガイド席に長髪の梶芽衣子が乗っている場面が思い浮かんでしまうのです、ほとんど条件反射のように!

>羽前の国の旧車狂さん

ベースのカラーリングはしっかりとしているのですが、車体には他に事業車名を示すようなものは見つけられず、
車内を覗き込むも、暗くて簡単なエンブレムしか発見できませんでした。
扉横には車掌が乗務していた名残が見受けられます。車検証から昭和50年代頭(正確年失念)まで現役だったようです。

>あるてるさん

管理人はノーマルタイヤで峠を越えてしまい、雪に恐れをなしK村の中心部へは行きませんでしたが
なんとも草ヒロの居そうな地域だっただけに、今一度、鈴木B360も連れて行きたいと思っています。

僕は同個体、今年のホワイトデーに撮影しました。ニアミスっぽいですね(笑)。
昭和42年4月製造のようです。

元々は路線バスだった廃車体ではないでしょうか?昭和40年前後の年式だと思います。
 今や路線バスはワンマン営業ですが、昭和50年前後までは車掌が乗務していました。地方によりもう少し後まで乗務した例もありますが、羽前の国は昭和50年でほぼ全路線バスがワンマン化しました。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数