FC2ブログ

雪の松本盆地にて(1)

コニー
コニー
コニー

愛知機械工業
コニーライトバン360デラックス(AF7V前期型)

長野県塩尻市にて
2009年1月撮影

2009年新年あけおめ探索は、
昨年末に雪で行けなかった
塩尻~松本地域へと出かけました。
日の出30分前に早くも現地入りしてしまい
街中をフラフラと流しているとサブロクライトバンを発見。
雪のタイヤの轍を頼りに歩いていくと、
そこにはなんとコニーの珍しいとされている
このモデルがいました。オールドタイマー誌では
違う色の同型車が出ていますが、
そちらは撤去されたという話を聞いていたので
肩を落としていたのですが、
これを撮影できたので、
奮起してその日は探索をできました。

コニー

さらに、1キロ程はなれたところにも
同型のコニーがいましたが、
残念ながらアクセス不能でこのような写真になりました。
こんなにコニーがいる地域は他に無いのではないでしょうか?

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

 管理人さん


 もし此処が噂のコニー村だとしたら、この当時農協が積極的にコニーを販売していた頃で多くが初めてのマイカーでした。
 農協からの割り当てもあり何の抵抗無く買ったみたいです。

>古厩さん

付近で同型同色の車の置いてある家の前を通りましたが、
怖いので表札の確認まではしませんでした。

コロナバンとコニーを見つけたときに、
「嗚呼!此処か!!」と思わず唸りました。

>羽前の国の旧車狂さん

この地域は過去の航空写真を見ると、畑地が大部分を占めていたので、
市ではありますが、農村といってもおかしくない場所だったようです。

コニーの復元クラブでサルベージした個体のプロフィールをみると、
木曽の方で2台まとめて引き上げてきたそうで
長野の南部ではコニーが購入しやすいチャンネルが確保されていたのでしょうか?

 然し之だけコニーが有るとなれば、大昔先輩旧車マニア(私の師匠)から長野の有る農村に別名コニー村と云う位コニーばかりの地区がある話聞きましたが、どうもこの地域みたいですね。恐らく人知れず納屋や倉庫にもコニーが眠って居るかも知れませんね。

白の個体はいつか、サルベージを夢見ている個体であります。
見つけたときは程度の良さに感動したものです。
下の個体の詳細な画像が有るのでURLを貼っておきますね。
www.furumaya.net/P1020905.jpg
因みに、下の個体のほぼ向かいの畑に昨日コメントで書いたコニー、
(4803.hito.thebbs.jp/Madam/1177097127)
そして、その隣の畑にチェリーX-1と三菱 360
(4803.hito.thebbs.jp/Madam/1177763792)
が有りましたが、どちらも撤去されてしまいました。

このエリア、AF7Vだけで5台(今は2台)有りまして。
世界でも有数(?)のコニー密集エリアだと思います。
自分のコニー好きもここから始まったのかもしれません。

実は、下の個体から1kmも離れていない場所に住んでいまして。
変な場所に有りますが、もしかしたら我が家の前を通っていたかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数