探検隊過去の探索からⅣ(39)

ブラボーコロナ
ブラボーコロナ

トヨタ自動車工業
トヨタコロナ4ドアセダン
1500デラックス(RT80前期型)

栃木県南部にて
2006年5月撮影

とても珍しい、博物館でも見かけない
通称「ブラボーコロナ」こと4代目コロナが
栃木の畑に残っていました。
サビ色なので何処まで錆びているのか
わかりずらいですが、上面は全て
きれいに錆び、ボンネットは穴が空きつつあります。
510ブルに負けた存在ではありますが
今となっては希少性で勝っています。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

>加藤寛教さん

加藤さんには、ブルーバードのお話を中心に、毎回熱いコメントを頂いています。
今回は、コロナですね。

撮影したのが今から10年以上前になり、その後訪れたことが無い地域であるので、今現在の状況は分かりません。
幹線道路から見えたものであったと思うので、愛好家の情報網にはあったコロナであると思います。

トヨペットコロナ1500デラックス

初めまして、加藤寛教です。トヨペットコロナ1500デラックスの廃車体について質問します。車体色が焼き過ぎて、錆になっています。本当に勿体無いです。何処かで見た様な顔ですが、太陽にほえろ!の小野寺昭さんが七曲署の島公之刑事(殿下)の役として、活躍していましたが、殿下コロナは4代目コロナ&6代目コロナの前期型そっくりは顔の印象が強かったです。コロナも自動車屋さんに持って行って、レストアにして下さい、宜しくお願いします。

>カトラスさん

ブラボーコロナのHTはトミカにもあり、復刻版も出されたので、HTの存在を知っていましたが
草ヒロでは見た事が無いので、どこかにいないものでしょうか。

>羽前の国の旧車狂さん

先月までと書かれているので、今は撤去されてしまったのですね。残念です。

子供の頃、ウチの車がこの前期型コロナのHT(RT90?)でした。
パブリカバン(UP26V)からの乗換えで、その関係か?販売チャンネル違いのトヨタオート店から購入していました。
’71年購入で、1500でも1700でもなく希少?な1600でした。

 80系前期のコロナに間違いありません。昭和45年2月に発売されました。
 実は同型のコロナの緑色の廃車体が先月まで近所にありました。
 現役で走って居た頃から見ておりナンバーも何となく覚えて居ますが、シングルナンバーではなく55ナンバーなので明らかに中古で買ったと断定出来ます。昭和56年10月で検切れなので46年10月に購入したと思われます。又其の車は55年8月にナンバーを切りました。記憶ある限りそんなに調子が悪そうな感じは無かったのだが・・・。
 
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数