FC2ブログ

初秋の山梨~長野旅行から(2)

ダイナ
ダイナ

トヨタ自動車工業
トヨタダイナ2000レッカー車(RU10)

山梨県峡北地域にて
2008年8月撮影

ここまで古い型のレッカーの草ヒロは
初めてであり、保存状態もまずまずでした。
この黄色のボディー磨いたらかなりキレイになりそうです。
しかし、荷台部分はかなりサビで表面がザラ付いています。

コメント:鈴木B360

コメント

>長野在住の旧車好きさんへ

つい1週間程前に、管理人は長野市に行きましたが
オリンピック施設の近くのガソリンスタンドに80年代前半のキャンターが、
良い感じでくたびれているものの現役でいました。
草ヒロにすれば若輩者なのでしょうけど、くたびれながらも現役でいる様は、
頑張れとエールを送りたくなります。

2週間程前に、友達が経営する自動車修理工場で車検をやってもらい、何気に駐車場を覗いたら、これのトラック(平ボディーというんでしょうか)が鎮座しており、さすがにナンバーは外しておりましたが、たまにエンジンをかけて遊んでいるとのこと。友達は、私が狂喜したのを横目で見ておりましたが、何でこんな古い車に興奮するのか、わからないとのことでした(泣)
長野オリンピック某施設の近所での話です。

>長野在住の旧車好きさんへ

ダイナというとトラックですが、ルートバンは個体数が少なく貴重な存在だと思います。
まだ居ることを願いたいです。

いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、長野は棚田で有名な街を散策していた時のこと。車1台くらいしか通れない住宅街で誰かがこっちをみているな、と思ったら、これのルートバンでした。物置として余生を送っているところでした。

>初代エコーさんへ

レッカー車の草ヒロは少ないのですが、働く車の中では欠かせない存在なので
そんなに古くなくとも、草ヒロしていたら撮影してしまいます。
以前には、ランドクルーザーのレッカー車などを見かけました。
そのうち、紹介します。

>ガリさんへ

過去に、まだ牽引歴はありませんが、ランドクルーザーのウインチで、
溝に落ちたレンタカーを引き上げて貰ったことがあります。
それだけで、1万円だったと思います。

お世話になりました(笑)

16年ぐらい前に事故ってレッカー車にお世話になりました。
たった200m牽引するのに2万円かかりました(笑)
あっ、でも、ちゃーんと路面の清掃もやってくれました。

このレッカー車のクレーン部分がトンネルのように
丸くなっているのはアームにかかる力を分散させる
ためだそうです。

毎度素敵な車の紹介有難う御座います。こういった車こそ何処かで保管いただきたいものです。何処かのウン億円かかった施設(私の仕事●)にでも展示いただけませんかねぇ。。過去に2台レッカーを見つけました。1台はダイハツD800?でもう1台はURLのダイナです。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数