FC2ブログ

08GW・伊那谷探索(40)

サンバー

富士重工業
スバル サンバーライトバン360

長野県伊那谷南部にて
2008年5月撮影

剛力サンバーと銘打って登場した
3代目を発見しました。
一見この顔だと550のモデルを
思いがちですが、きちんと見てみると
かなり差が随所に見受けられます。
しかも、昭和48年登場の360ccモデルなので
価値として高く評価してもらいたいです。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

このサンバーは草ヒロの基本というか、入り口のイメージがあります。
私の近所にも、小学校時代550ですがサンバーが草ヒロをしていて
バッテリーが少しあったのか、ライトやハザードを点灯させたり、
ハンドルを回したりして遊んでいました。
故に、私の入り口のひとつとなった車です。

550ccに乗ってました。

なんか懐かしいなー!
私は550ccのパートタイム4WDでした。
初めて買った軽です。室内と外を隔てるのは薄い鉄板1枚。
「事故ったら足に大ケガするな」なんて思いながら乗っていました。
荷台に家庭用のオーディオスピーカーを
載せて「ドンシャリ♪ドンシャリ♪」走っていました。
現在のようにクルマ用のウーハーなんて無かった時代です(笑)

 初代、2代そしてこれ何れもスバルの乗用車に似たフロント周りです。レックスにそっくりですね。
 そういえば、大分前この車のカタログ見たが、故初代貴乃花がイメージキャラクターで蹲踞している写真が印象的でした。
 今は亡き叔父(内科医、45歳で急死)学生結婚し叔母と一緒に引越し荷物を薄緑色のこのトラックで運んで居た事思い出します。因みに私も一応歯科医今はワーキングプアーのためかなり前に辞め公務員に転身しました。私は引越しは業者任せで、車仲間の勤務する業者に依頼。

歴代のサンバーの中でも好きなモデルなのですが、イマイチ人気が無くて悲しいです。
やはり、旧車をあまり知らない人から見ると550モデルと見分けが付かないからなのでしょうか。
550モデルよりも大げさなフロントダミーグリルがボディの小ささを際だたせていて、良いです。

剛力サンバーもサンバー5もそうですが、それなりに朽ちている個体を見ると大抵リアゲートが落ちています。
この個体は落ちていないみたいなので、ちょっと珍しい朽ち方かもしれません。

いいですね~。剛力サンバー。
確か一昨年だったと記憶しているのですが、NHKで「男はつらいよ」シリーズを見ていたら、初期の作品に富士重工業がスポンサーでついていて、ちょとした町中のシーンの軒下にこの剛力サンバーがちょこんと停まっていたりして、我々マニアからすると、なかなか心躍る場面がありました。
乗ってみたい!
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数