FC2ブログ

山梨を行く(26)

マークⅡ
マークⅡ

トヨタ自動車工業
トヨタマークⅡ4ドアセダン
1700デラックス(RX10)

山梨県フルーツラインにて
2007年2月撮影

錆び尽くされた、古いマークⅡに出会いました。
前から後ろまでコンガリです。
塗装の弱さを感じさせる一品となりました。
ホイールキャップはなぜか100系コロナの
GLのものを履いていました。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

>羽前の国の旧車狂さん

私はR31やF31、Y31など乗っている頃は
ホイールカバーは常に2セット持っていましたが
イベント以外では装着は一切しませんでした。
根っからの収集家です。

 鈴木B360さん

 ホイールキャップマニアですか。私はクラウンRS41用はすこだま集めました。他はアシ車用で以前乗っていたプレジデント、クラウン100系を残し、14インチなのでクラウン、セドグロ、センチュリーなども持ってます。他にもダットラ520,620等もあり気分次第で交換して使ってます。

>羽前の国の旧車狂さん

私、実はホイールキャップマニアでもあり
子供の時からコツコツと国道で拾い集めて、今だいたい100はあります。
たまに草ヒロで違う車のキャップが付いているととても気になり
ついコメントでも書いてしまう次第です。
この前、イベントで230セドの新品のホイールキャップが1枚だけあり
1000円だったので、思わず買って今や私の宝です。それだけ、室内で飼っています。

>ガリさん

低グレードとは旧車になればなるほど貴重なものと思っています。
ガイドブック等にも載らないグレードは特にグッドです。

地方の小型タクシーにありましたね。

RX10ということはここからマークⅡが始まるんですね。
マークⅡの歴史は長かったですね。
R型、M型、G型、S型、L型、JZ型と多岐にわたった
エンジン搭載は、まさにクラウンの弟分ですね。
1700DXこのグレードが非常にグットです。
室内にはふんだんにビニールを使っています。
タコメーターのところが大きな時計になってたり
高グレードの装備のためのスイッチのところがメクラ蓋があったり、
これから発展する可能性がオーナー次第であるのがいいですね。

 コロナマークⅡにコロナのホイールキャップ。クラス下のキャップですか。
 私はクラウンに乗って居た頃、プレジデント150系のホイールキャップをつけて乗りました。他に80系クラウンの高グレード車のホイールキャップを付けました。
 サニーはキャップ無しで乗りました。(生前親父がどこかに落とした為)
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数