fc2ブログ
300万大都市の片隅より(5)
パークウェイ18
パークウェイ18

東洋工業
マツダパークウェイ18
(EVK15)

自動車ガイドブックにただの1度だけの掲載という、各方面に人気絶大なマニアックさをほこるマイクロバス。
その名もパークウェイ18。クラフトマイクロバスのパッケージを受け継ぎしマツダのマイクロバス。
同時掲載のパークウェイロータリー26というロータリーエンジン搭載の超が付く別格はさておき、それを切り詰めたショートボディに、2000ccガソリンエンジンを搭載しての18人乗りモデルでタイタンがベースです。
マツダのマイクロバスが昭和47年にパークウェイシリーズにモデルチェンジした際に登場して数年は存在したようですが、前でも触れたように自動車ガイドブックに掲載されたのは昭和49年だけ。
そんなもんですから発見例も多くはなく、探検隊としては15年以上のキャリア?においても1台も遭遇したことがなかったのですが、これがひょんなことから鈴木B360が自宅近所で車をUターンさせるのに入り込んだ先で見つけてきました。

パークウェイ18

各方面に人気絶大な理由がこちら。
チャームポイントでもあるテールライトですが、まんまグランドファミリア前期型というのが付いています。
笑ってしまうことにテールライトのバリエーションには他もあり、サバンナ後期型のそれを付けているのもあったりして、なにを思って使い分けをしたのか問い詰めたくなるやつです。

コメント:管理人
2023年4月神奈川県にて撮影
【2023/06/15 16:12】 | マイクロバス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2023年6月号(4) | ホーム | 2023年6月号(2)>>
コメント
>L250さん

無計画に勢いだけで更新をしてるため、7月はほぼご無沙汰をしてしまいましたが、「嬉しい」という言葉を励みに連らなることは難しくとも載せていきたと思います。

東洋工業のお膝元の広島!という目撃経験で、地元車パーツの縁が高じての日産車にマツダパーツの移植という謎深き結論だったものに答えが出て幸いです。


>関西の草ヒロマニアさん

車体の大きさ、エンジンの排気量、今の車からしたら18人乗せて走るだけ不思議な感じもします。
パークウェイ18は、知識として存在は知っていても、ピンポイントすぎるモデルでまさか見られるとは思いもしなかった1台です。
気になっている後ろの1台は、ライトはなくともフロントを巻いているモールから初代キャラバンですという答えを。

>畑の犬小屋さん

日産のお膝元なのに、マイクロバスに限ってはマツダが強いという不思議な地元でございます。
とりあえず写真を撮れる状態ではない様子ですが、鈴木B360が今年の春辺りにナンタラエンジンを積んだ1台の現存を確認しています。
【2023/07/31 19:21】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
すごいね
近所にこんな大物がいるなんてうらやましい!
我が家の近所ではバス草ヒロ自体が撤去されてしまいました
【2023/06/19 21:31】 URL | 畑の犬小屋 #-[ 編集] | page top↑
パークウェイ18??
こんにちは!

パークウェイ18なんて初めて見ましたし、そもそも存在を知りませんでした。もちろん僕の8年のキャリアでも遭遇したことはありません笑
サイズ的にももはやバスとはいえないですね。
後ろで前の方だけチラリも見えるバスが気になります。
【2023/06/17 12:19】 URL | 関西の草ヒロマニア #-[ 編集] | page top↑
永年の謎が解けました
こんにちは。連載再開されて嬉しいです。
僕は広島生まれなのですが、昭和57年頃、近所のスーパーのお客さん送迎車で、確かにサバンナのテールがついたマイクロバスがいました。

小学生の僕は、そのバスをシビリアンだと認識していたので、デコトラ全盛期の折も折、テールだけ改造したんだなと思っていました。
今となっては確認のしようもありませんが、広島という土地柄からして、シビリアンではなくて、パークウエイだったに違いないと思います。貴重な情報をありがとうございました。それにしても、ご自宅の近くにこのバスがあったなんて素敵ですね。
【2023/06/16 18:34】 URL | L250 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/tb.php/4558-602fea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |