春の山梨満喫ツアー(18)
ローレル
ローレル
ローレル
ローレル

日産自動車
ニッサン・ローレル2000SGL
(HC130T)
年式:昭和48年MC~52年FMC
山梨県にて
2007年2月(各アングル上)と2016年3月(各アングル下)撮影

ミラの左方向に写り込んでいたセダンのリアは2代目ローレルの後期型でした。
果樹園に高級車という鈴木B360が心くすぐられるシチュエーションは、かつて山梨の各地で見ることができましたが、草ヒロが数を大きく減らした今は商用車の割合が多くなり、このような光景は過去のものになった感がありました。
2007年当時にろくなマッピングをしていなかったため長らく所在不明でしたが、今回情報をいただきまして再訪問することができました。
マッピングをしていなかったときは、目印の1台の草ヒロから周辺を芋づる式に再訪問するというアバウトなことをしていたので、歯抜けになった草ヒロには対応できず見つけ出せないものも多くあります。

以下に、このローレルの前後10分の間に2007年当時撮影をした今は無き?目印の皆様方を並べてみます。

サニーバン

ローレルから1分のとことに居たサニーバン

シャルマンバン

ローレルから5分のところに居たシャルマンバン

チェリー

ローレルから4分のところに居たチェリークーペ

ブルーバードバンとサニーキャブトラック

ローレルから10分のところに居たブルーバードバンとサニーキャブトラック

サニーバンとサニーバネット

ローレルから10分のところに居たサニーバンとサニーバネット

ローレルから10分圏内にこれだけの個体たちがひしめいていたのですから、ミラなんかにかまっている場合じゃないでしょう。

コメント:管理人
【2016/06/26 21:27】 | セダン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<第6回石和温泉郷クラシックカーフェスティバルに行ってまいりました(5) | ホーム | 春の山梨満喫ツアー(17)>>
コメント
>FUGAさん

ナンバープレート付きは、物置として置かれている車で時折見かけます。
返納していないものもあることでしょうが、ボンゴに軽の小判ナンバーを付けていたのは理由あってのことだと思うので、業者の営業避け目的に廃車ではないと主張するためにでもつけているのでしょうか。
【2016/07/12 18:14】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
なぜナンバープレートを外すことなく置いているんだろうと突っ込む。
以前、東京に住んでいた時にたまたまこの車の現役車を見ましたが昔の車っていいですね(*´∀`)
【2016/07/10 22:32】 URL | FUGA #wXzYK8Pk[ 編集] | page top↑
>aipenさん

農薬サビの特徴が色濃く出ているものもいますが、崩壊に至るほどはひどくなく、仰るとおりに全体的にコンディションが良かったです。
ローレルのナンバープレートはよく見ると偽物で、サニーバンが邪魔者のように強引にどかされている理由ともに訳がわかりません。


>シャオさん

当地の横浜ナンバー地域では5ナンバーは50番代から70番代へと移り、3桁に変わっていきました。
払い出し数に地域差があり、70番代の無いところもあると最近知りました。


>通りがかりのオヤジさん

ローレルはレストアを試みたのか定かではないものの、一部の部品が外されて車内に置かれていました。


>羽前の国の旧車狂さん

一帯が同じオーナーの果樹園だとするとサニーバンだけが無くなっているのが不思議で、ミラとローレルは一緒でもカローラは違うのかもしれません。


>天野さん

ずっこけ初代サニーバンとバネットの場所は道路のカーブが特徴的なので航空写真で場所を推定できました。ストリートビューは未対応でしたので確認はできませんでした。
グリルのないサニーバンは、撮影データからカローラとローレルの間くらいの場所であったようですが、どこにあったのかサッパリわからないくらいでした。
【2016/06/29 18:30】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
いや〜ローレルの界隈にサニーが二台もあったんですね!
この辺りは陽当たりも良いので錆の進行が極端に遅い気がします。
この界隈を再訪問したいと思いました。
【2016/06/27 22:33】 URL | 天野 #-[ 編集] | page top↑
よ~く覚えています。ローレルの記事まだパソコンを始めたばかりの頃たどたどしく打ち込んだ記憶が懐かしく蘇りました。

 確かH331もこの近くにありましたね。我が家のクラウンもその一翼になれるかな?と期待しました。

 多分ですがローレルオーナーとカローラオーナーは親族同士かな?と思いました。カローラをよく見るとステアリングがもぎ取られているみたいです。

 一方ローレルはナンバーがある所みると同じオーナーとは一寸考えにくいです。
【2016/06/27 19:02】 URL | 羽前の国の旧車狂 #-[ 編集] | page top↑
2代目ローレルセダンは珍しい
2代目ローレルセダン後期型 ガメラグリルは珍しい 他の旧車も気になるところです。レストアする価値ありそうです。510バン 商用車も起こす価値あるな。
【2016/06/27 18:44】 URL | 通りがかりのオヤジ #HEttPOn6[ 編集] | page top↑
今時55ナンバーとは凄い・・・

こちらもかつて昭和の頃は一けたナンバー

55ナンバー 56 57と続き今は3ケタですね。
【2016/06/27 18:35】 URL | シャオ #-[ 編集] | page top↑
果樹園ものにしては車の形を
キープさせてますね!しかも
このエリアの車達は、欠品が
少ないような!たいがい、ライトは
もがれてたりしますが‥。
ローレルに関しては
タイヤはないのにナンバーつき!笑

最後のサニーは一体なにがあったのでしょう‥。
【2016/06/26 23:34】 URL | aipen #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/tb.php/3270-065a0fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |