探検隊2015慰安旅行より(25)

トヨペット・コロナマークIIハードトップ

トヨタ自動車工業
トヨペット・コロナマークIIハードトップ

年式:昭和45年MC~46年MC
長野県にて
2015年11月撮影

遠くの木立の下に埋もれる2ドアハードトップを見つけて車を止めてみたものの、遠目で見ても分かる荒れ果てたさまと、夕暮れ時を迎えて太陽の温かさが無くなった寂しい雰囲気に「これはどうしようもないね・・・」という気分になり、望遠効かせた写真に収めただけで去りました。
ルーチェあたりだろうと、車種を突き詰めることもなく後にしましたが、あとでしっかりと調べてみると初代コロナマークIIで、草に埋もれた中には3連のテールが朧気に見え、中期型だというのがわかります。
ルーフにはレザートップを纏っていた痕が見て取れ、現役当時は流行りにのったスタイリッシュな佇まいをしていたのが伺えます。

コメント:管理人

コメント

>羽前の国の旧車狂さん

ストリートビューによれば、不鮮明ですがブルーシートを被り周りに荷物が置かれていて、畑はまだ耕作されていました。
耕作放棄されてカバーで覆われることがなくなり、姿を表したというふうでした。

以前山梨の麓にあった黄色いHTを彷彿させますね。恐らく農家の跡取りでしょうね、親から買って貰ったのでしょう。

 明らかに元は畑だったであろう土地である事が良くわかります。

 羽前では余りこの手のHTは見ません。記憶に有るのは、M商店と云う鉄屑屋の隅にコルト1100Fの下敷きになった白のHTでやはりレザートップが付いて居ました。平成14年前後まではありました。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数