週末は甲府盆地にいました~2015(17)
ミニキャブバン

スリーダイヤを掲げる三菱360からミニキャブへと同じ山でハシゴできる幸せ。
傾いた太陽がミニキャブを照らして、廃車体とは思えないくらいに綺麗でしたが、足元はガッチリと石にはまり込んでいます。

ミニキャブバン
ミニキャブバン

三菱重工業
三菱ミニキャブバン360スーパーデラックス(LT30V)

年式:昭和43年登場~44年MC
山梨県甲府盆地にて
2015年12月撮影

アッサリとした前期顔の初代ミニキャブバン。
シンプルで良いなあと思うところもありますが、MCでマーカー周りやライト周りにガーニッシュを後付けしている姿を見ると、お顔に物寂しさを感じていたのかもしれません。

ミニキャブバン

前回の訪問は2010年10月でしたが、2015年と見比べてみるとミニキャブの背後にずっとあったかのような年季の入った物置小屋がありません。
物置小屋は農機具などをしまうものが欲しくて持ってきたのでしょうが、ミニキャブの方はと言うとガランとしていてその役目を頂いている様子はないようです。

ミニキャブバン

道路沿いすぐに居てアクセスと鑑賞にピッタリなミニキャブですが、道路はその先で行き止まりになっていて、調子づいて下って来た道をそのままバックで戻る羽目になるという素敵なオチが付くのですが、今回はそれを理解したうえで探索車をチョイスしていました。
車の運転をしていたのは管理人ではなく鈴木B360だったのですが、前にやらかした日産の角いコンパクトカーに比べて、その取り回しは如何だったしょうか。

コメント:管理人

【2016/02/18 19:00】 | 360 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ご無沙汰をしてしまいました。 | ホーム | 週末は甲府盆地にいました~2015(16)>>
コメント
>R117さん

何度訪れても道筋を見失い全ての個体に完璧に到達できないくらいで、カーナビはアテにならず、Google Map情報が一番頼りになるところです。
【2016/02/28 18:20】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
このミニキャブは、見てきたこの型の中で一番状態が良いように見えます。狭い道なので歩いて行ったら発見することができました。この付近は360が多い良い地域ですね。自分は、1つ前の記事の三菱は、まだ発見していないのでいつか詳しく回ってみたいです。
【2016/02/27 17:52】 URL | R117 #-[ 編集] | page top↑
>aipenさん

輝くバンパー!と記事のコメントで触れようとしましたが、どうも太陽の光で補正されている部分が強く、それなりにチリチリになっている様子が、元の写真では伺えました。
経年劣化はしていますが、荒れるわけでもなく保存状態は良いもので、欠品が少ないのは確かでした。


>PS4X4さん

フォルム、丸いヘッドライト、車名の切り文字エンブレム、そしてテールライトの雰囲気は、デリカとミニキャブの2台とも同じですね。
同じデザイナーによるものと考えられる似た者同士で、MCでガーニッシュが付く変更も同じように施されますが、初代ミニキャブが4灯になることや初代デリカが角目になることはありませんでした。
【2016/02/24 17:05】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
初代デリカとどこかデザインを統一した雰囲気がありますね
綺麗な車体で勿体ない。
セルダイで始動する空冷エンジンのフィーリングが懐かしいね
【2016/02/19 03:07】 URL | PS4X4 #9SnPgSfA[ 編集] | page top↑
こんばんは!

おお!フロントバンパーのクロームがまだ綺麗ですね、リアは
サビてるのに…。
ミラーやウインドウを除いて、細かいパーツの欠品が少なそうな個体ですね、もがれそうなエンブレムや、ホイールキャップもちゃんとありますし!
【2016/02/18 20:34】 URL | aipen #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/tb.php/3193-57095e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |