探検隊2015慰安旅行より(21)

セドリック

日産自動車
セドリック4ドアハードトップV30ターボブロアムVIP(PY30)

年式:昭和60年MC~62年FMC(Y30後期)
長野県にて
2015年12月撮影

家と倉庫の狭いところにいたのは白いセドリックでした。
現在公開中の映画あぶない刑事、その第一作目に出演し、負傷したタカの見舞いにパパが課長を乗せてきました。
装備には暗証ロックとかスイッチ多すぎハンドルやカラオケマイク付きステレオなどがあり、今から考えても凄すぎるものでした。
この個体はイルミ付きボンマスが折れていました。

コメント:鈴木B360(管理人加筆)

コメント

>PS4X4さん

角い中にヘッドライトとグリルの違いだけで数多くのグレードを演出してきたので、意匠の凝り方は今にないものですね。


>守護月天シャオリンさん

歴代モデルを乗り継いでいたオーナーが今は・・・と考えると、おじさんたち世代は、ほとんど揃ってコンパクトカーに乗り換えられていますが、若い世代へは何処へ行ったのでしょう。


>羽前の国の旧車狂さん

何年この状態なのか判然としないくらい良いコンディションで、ステッカーから推察できる頃合いには思えないくらいです。


>生涯旧車好きおじんさん

10年くらい前までは見るのに困らなかったくらい数が居ましたが、確かに最近ではどこでもという風にはいかなくなりました。
まだこのような廃車体に手をださずともと考えていましたが、30年と聞けばお休みしていた個体にも都合を付けなければならない頃合いとなりましたか。

Y30懐かしいですね

私が小学校5年生の頃に素晴らしき人生素晴らしきセドリックのCMに登場した4ドアバードトップも30年前の立派な旧車になりましたね。レストアするには丁度良い年式になりましたね。10年前ならこのような 廃車体もよく見かけましたが 最近では珍しいですね。

このタイプの最廉価のライトバンに乗っていますが、確かに驚くほどボタンがありますね、今私の車のリヤバンパーが5ナンバーの廃車から外した後期用が付いています。

定期点検ステッカーは平成9年で、車検は緑でないから平成10年でしょうね、恐らく長くとも13年以内に廃車された個体でしょう。余計な装備が無いライトバンは21年の車齢でもフツーに走りますが、豪華装備はそうは行きませんね。

子供の頃近所のおじさんが乗ってました 日産のセドグロ乗り継いでました。

うちの兄も180SX時代430セドを代車で一時借りてました。

これはV30ですが430セドは漫画シャコタンブギで出てました

Y31 32と続きますが自分の後輩や同級生も乗ってました。

ギラギラの威風堂々とした貫禄は大した物ですね。
カクカクのデザイントレンドの真っ只中でのセドリックは今見ても新鮮ですね。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数