週末は甲府盆地にいました~2015(1)

ハイゼット

まずはお見せするのは2010年1月にお見かけしたハイゼットです。
平成17年までナンバーがあったコンディションで、園内の作業車として活躍している様子でした。

ハイゼット

ダイハツ工業
ハイゼット360平床1方開きスーパーデラックス(S38PD)

年式:昭和46年FMC~49年MC
山梨県甲府盆地にて
2015年12月撮影

甲府盆地入りをして、探索用の軽自動車のレンタカーに乗り換え、慣らし運転がてらに果樹園地帯へと入って行くと、こちらのハイゼットをすぐに見つけました。
2010年に見た時に、すでに果樹園専用車だろうと推測はしていましたが、5年の時を越えて置かれている場所が異なり、動き回っていることが確定しました。
樹木の感覚にゆとりがあるため、屋根を切り取った果樹園仕様車にならずとも使えるため、末永い活躍に期待をして「めざせ現役50年!」とエールを送ります。

コメント:管理人

コメント

>PS4X4さん

オイルの交換までされているかは分かりませんが、バッテリーを交換されている果樹園仕様車などは見たことがあるので、ナンバーの付いた車と同じに大事にされているのが分かります。
このハイゼットくらいなら、ナンバーを再取得して公道に戻るのもまだまだ可能に見えます。

タイヤに空気がしっかり入ってるのがわかります。大事に園内作業車として扱われているようにみえますね。

>シャオさん

平成18年まで車検を通していたというあたりにこのハイゼットの幸運が見て取れます。
今回の道中では先代のS200ですら活躍の場所を失い草むらに埋もれようとしているものがあり、働けても機会がなければ車にすぐ廃の字が付いてしまうのを感じました。

こんばんは。


懐かしいハイゼットですね、2ストのS38ハイゼット。


最後に見たのはかれこれ17年前の1997年ごろでしょうか、



地元の田舎で知ってるお爺さんは今もS100型ですが当時は大事に乗ってました。




20年以上大事にしてましたが廃車になりました。




田舎なので商店や田んぼで大活躍のハイゼット、


現在親戚や隣の家もハイゼットカーゴでかつて私の家にも初期の660があり友達も550の最終型に乗ってました。



お写真見る限りボディがまだしっかりしてますね。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数