お台場旧車天国(8)
ジュピタージュニア

貼られた当時の色合いを忠実に残す点検整備済ステッカー。
昭和48年から数えて昭和90年にもなるという2015年にこれは刺激的です。
ステッカーは草ヒロでも残されている個体で観察することがありますが、野ざらしでこのコンディションはまず無く、車庫保管されていたことが伺えます。

ジュピタージュニア

ステッカーの持ち主をドアップで一枚。
ヘッドライトを変な角度で捉えたわけではなく、もとからこの斜め配置。
もう少し丸っこい感じなのかと思っていましたが、案外エッジが効いています。

ジュピタージュニア

スリーダイヤは欠品していますが、ジュピタージュニアでした。
鴨居の上に付いたルーフキャリアがいい味を出してります。

ジュピタージュニア
ジュピタージュニア

新三菱重工業
ジュピタージュニア

年式:昭和38年~42年頃?

中型トラックのジュピターから2トン積み小型トラック版として昭和38年4月に登場したジュピタージュニア。
ボンネット型で乗用車ムードを盛り込んでいたものの、同じ小型トラックのキャンターに少し遅れての登場で、商業的にはキャンターの影に完全に隠れた存在で、自動車ガイドブックでは昭和41年を最後に姿を消しています。
6人乗り1.75トン積みのダブルキャブモデルなんてものも存在しましたが、その姿を見ることはこの先あるでしょうか。

コメント:管理人
【2015/12/10 19:00】 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<探検隊2015慰安旅行より(9) | ホーム | お台場旧車天国(7)>>
コメント
>PS4X4さん

ヘッドライトは、丸目2灯から4灯に数を増やしてゴージャスになり、その後は角目2灯に凛々しく改められ、そして数を4灯に増やされるという堂々巡りに近い流れのイメージがあります。
横に入らないなら縦にしてやろうというTNアクティの例や、ボディにゆとりがあるから斜めに傾けてみようなど、各社いろいろと考えて出しています。
【2016/05/04 18:03】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
ヘッドランプでしたねこの時代調度コルト1500も斜め基調のヘッドランプでしたね。4灯式は高級だったか?
その後だとホンダTN-7だったかな4灯式でした
エルフのマイパックもか
【2016/05/02 16:23】 URL | PS4X4 #0x1Og1T2[ 編集] | page top↑
>羽前の国の旧車狂さん

光化学スモッグ注意報というフレーズを聞かなくなったのもつい最近のことで、北京の空がどうのとこうのと言えるほど、振り返れば日本もひどいものがありました。
ガソリンのステッカーは、軽自動車に軽油を居れてしまうという笑い話ではありませんが、給油口を開けるとハイオクのシールが貼ってある車くらいになっていまいましたね。
陸運局の検査員の理解の違いが原因でのトラブルだけは勘弁ですね。
【2015/12/21 17:46】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
 >管理人さん

 この話を書くと長くなりますが、昭和48年4月30日まで登録してある全車両が排ガス規制をパスしてその証拠が助手席のステッカーなので貼らなければヤバイ時代で、云い換えれば今の北京市みたいな状態が当時の日本のお空だったのです。

 従ってお巡りに停められて整備不良切符は当然でした。因みに無鉛、有鉛等のステッカーはGSマンが間違わない様にするステッカーで平成元年に全て無鉛になり以後貼る事が無くなりました。

 ついでにこの助手席のステッカーは今陸運支局では剥がす様にと云う阿呆な検査員が殆どで、今も継続して貼っていないといけないと法律では定められています。
【2015/12/19 22:54】 URL | 羽前の国の旧車狂 #-[ 編集] | page top↑
>羽前の国の旧車狂」さん

そう言えば左側の三角窓はステッカー無くスッキリとしていました。
車のステッカー剥がしは管理人にも経験があります。
リアドアに貼ってあった無鉛ガソリンの青いシールを、結露したところをグサグサにした覚えがあります。
こちらは、警察官に咎められることではありませんでしたが、シールが無いと整備不良では酷な話ですが、ボンネットの中をしっかりと見てもらい事なきを得たことは幸いです。
【2015/12/16 18:09】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
三角窓が確認できませんが、多分この車は昭和48年の3月には廃車になったと思います。何とか見える中では点火時期調整のステッカーが無いので、4月30日より前となると、税金が確実に掛からなくなる3月には廃車だと思います。

当時点火時期調整或いは排出ガス対策済のステッカーが三角窓の所にないと整備不良で切符が切られます。

私も2歳ほどの頃カローラの排出ガスのステッカーを破りお巡りさんに停められた記憶があります。その時デスビに封がされていたので子供が破ったが認められました。
【2015/12/12 23:23】 URL | 羽前の国の旧車狂 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/tb.php/3144-26dc0d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |