草ヒロ探検隊研修旅行より(15)

ローレル
ローレル
ローレル

日産自動車
ニッサン・ローレル4ドアセダン280D VX-6(N-EJC31JF)

長野県安曇野にて
2014年5月撮影

確かここには・・・と、ローレルの居る一帯の山並みが印象的であったので、気が付き立ち寄ってみました。
苦労をした体験ほど良く覚えているもので、車で入り込むとえらく難渋するところなもので、神社の近くに車を置いて歩いて散策をしてみると、見知ったローレルの後ろ姿が見えてきました。
とんでもないところにハマり込んでいた個体なので、撤去できないでしょう?なんて得意になって?行ってみれば、後ろのエンブレムを確認して、以前ブログで紹介した時にグレードを間違えていたヨ!と諌められてしまいました。
ガソリンの2000SGLではなく、LD28ディーゼルエンジン搭載のVX-6でございました。
LD28エンジンは、製作工程の共通化を狙ってガソリンのL28型をベースに開発され、セドグロやスカイラインにも搭載モデルがあり、オイルショック後の省エネが叫ばれた時代に高級車にもフィットしたエンジンとして普及しました。

コメント:管理人

コメント

>魔洲魅丸さん

エンジンについてしらべて出てくるのが、海外への引き合いの多さで、そのため今では滅多に出てくることがないなんて紹介されてもいました。


>フーガさん

C31ローレルは、2007年に岐阜を旅した時に、泊まった温泉地のメインストリートの駐車場で、前期型オリジナル極上がプライスボード19万円を掲げて売られているのを見たことがあります。
朝露に濡れていて、プライスボードの細かい部分が見れませんでしたが、旧車としての付加価値が加わっていない値段に、食指がピクつきましたが、岐阜の山中だったので、朝から良い物が見られたで済ませてしまいました。

あああっ・・・

中古市場でも滅多に出てこない車なのに・・・もったいねぇぇ・・・。

せめて車庫に入れておいてくれ・・・

バワフル&エコノミー

ディーゼルを感じさせない強力なトルクのエンジンでした 後のRD28と比較しても軍配が上がります
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数