FC2ブログ

春模様の長野より(10)

ホーマールートバン
ホーマールートバン
ホーマールートバン

プリンス自動車工業
プリンス・ホーマールートバン(V640)
日産自動車
ニッサンプリンス・ホーマールートバン(V640)

長野県上田地域にて
2014年4月撮影

14年4月の長野行きでは、先に出しましたホーミーマイクロバスに加えて、有名な個体であるこちらのホーマーともお会いできました。
きっかけは国道から見えたすんごい姿の550ハイゼットで、ホホ~イと脇道へ入っていったところに、ホーマーをはじめ大物がポン・ポン・ポンと置いてあり、海老で鯛が何匹も釣れたところでした。
漁場のエピソードを重ねれば、06年10月の長野旅行で整備工場の奥の方にホーミーやキャブスター、ブルーバードバンなどが押し込められているのを見かけた場所で、旅行とはいえ「裏の方はどうなっているのかな?」という好奇心が少しでもあれば、その時に見ることができた大物たちなので、8年近く遅れてしまいました。

ホーマールートバン

話を肝心要のこのホーミーに戻しますと、フロントは先人たちと同様に拝むことができなかったので、リア側3面を見た限りで年式を判断しますと、ピラーにサイドマーカーが無いのが昭和43年MCで641系となる前の640系の特徴で、

ホーマールートバン
ホーマーパネルバン

さらに、ドアノブに注目をして641系と確認できている個体たちと比較をすると、かなりゴツイ造りなのがわかるところで、プリンス顔のV640であるとほぼ確定でき、残っているならばプリンスのG1エンジンを積んでいます。
エンブレムについても、錆の痕しか残っていませんが、古い筆記体風のものであると確認ができます。

ホーマールートバン

型式は確定できたところですが、メーカーについてはプリンス日産どちらのものになるかは残念ながら分からず、ディーラーシールは日産プリンス長野と残っていましたが、これだけで判断するのは忍びないので、両名を併記することにしました。

コメント:管理人

コメント

非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数