![]() ![]() ![]() 日産自動車 ニッサン・キャブオールマイクロバス(KC240) 長野県佐久地域にて 2014年5月撮影 こちらのキャブオール、窓は引き違いで開閉可能、車内には座席シートが並んでいて、車体寸法こそ小型自動車の枠内に収まっていますが、14人乗りのマイクロバスになります。 定員15人前後のマイクロバスは、トヨタ、ダイハツ、いすゞと、日産からはホーミーもありましたが、中でもトヨタのハイエースコミューターが群を抜いており、今日に残る草ヒロでもおなじみです。 キャブオールマイクロバスについては、探検隊で6年ぶり2台目という激レアな様相を呈していますが、トミカがモデル化しているので、ミニカーファンをはじめ、そちらの方が馴染み深いと思います。 こちらの個体、ヘッドライトが少し見えるくらいしかお顔が見えず、グリルがどうなっているのか全く分からない状態ですが、小ぶりなサイドマーカーが確認できるので、昭和46年頃に大型化されるまでのモデルであろうと推測ができます。 コメント:管理人 |
>魔洲魅丸さん
トラックはまだ見たことがありますが、バンやマイクロといった箱のキャブオールとなると「どうしてキャブオールを選んだのですか?」というくらいに居ません。 E20キャラバンはザクザクといるのに、この差はなんでしょう。 >ナトリフミノリさん 自分もジュースを積んだキャブオールのルートトラックで遊んでいたくちですが、ボロボロになっていますが、ハイエースのトヨタ救急車と赤いブルーバードと一緒に飾ってあります。 自動車趣味に目覚める前に、整理をして残すものと処分をするものと分けたのですが、しっかりと残してありました。 再生産や再モデル化は強く期待をするところですが、前期顔と後期顔とトラック、バンをすでに網羅しているため、再モデル化は近いようで遠い気がします。 トミカ
幼少の頃、警察用キャブオールのトミカを持っていました。お気に入りの一台でした。あのキャブオールのトミカ、どこへ行ったのでしょうね?(知らない間に行方不明になっていました。)
キャブオールのトミカ、今になって欲しいです。再生産は無理だろうなあ~ こりゃまた
「未知との遭遇」並のキャブオールですね 事故処理車等の「公用車」でも数少ないから、民間では皆無に等しかったでしょう
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