鉄と鉄の共演~今日は鉄道の日です。



本日は10月14日は、今年は体育の日でありましたが、
毎年恒例の鉄道の日(鉄道記念日)でもあります。
今日という日にピッタリな!鉄と鉄の共演、
青いS66と新長野色の115系をセットで撮影していたのをフォルダから見つけたのは、
マスターエース・サーフが発進したあとでしたが、10月14日のうちに出してみました。

この写真を撮影したのは2012年12月で、
当時のローカル運用は写真の115系の天下となっていましたが、
2013年春の改正から211系転用車の運用が始まってしまい、
この光景を見ることができるタイムリミットが近づいてきました。
普段は車で動き回っていて、気配の無い電車を待つなんてありゃしませんが、
この日の探索はレンタサイクルでノンビリと周っていたもんで、
自転車に跨ってしばしボーっと待っていると、程なくしてモーター音を轟かせてやってきました。
冬の澄み切った空気の中で聞くのは格別で、
沿線だけではなく山の上にいても響いてくるサウンドに聞き惚れます。

これから訪れる探索のベストシーズンにも、
レンタサイクルでノンビリ探索をしようと思っているので、
昨年の塩山~石和温泉付近から西進をして甲府の方へと進みたいです。

コメント:管理人

明日出す記事の作成時間を使って、これをこしらえてしまったので、
明日の更新はありません。

コメント

>魔洲魅丸さん

この記事の翌日に台風を跨いでの泊まり仕事を控えていたため、無理をせずに寝てオヤスミしてしまいました。
その分、本日の記事で頑張ってみました。


>井上ロボさん

アトレーは、その歴史のほとんどをアトレーと言われてきたので、そのデビューであるハイゼット・アトレーを見た時の嬉しさは頭ひとつ出ます。
サンバートライは残念でしたが、交通の都合もあるでしょうから致し方無いですね。グーグル先生の覇業のおかげでフォローや予習も可能になり、助かっている部分があります。


>コロニーさん

街の駅やまなしのレンタサイクルでここまでやって来たのですが、電動サイクルではないのをチョイスしました。
この周辺はぶどう園の間の幅1mも無いところも立派な生活道路になっていたので、自転車は最大の機動力を発揮出来ました。

レンタサイクルは、バッテリー切れを心配せず心置きなく行けるようにとの判断で通常型をチョイスし、係員の人の「バッテリー切れの際はお届けできますよ。」という言葉に、何もない山の上から救援を呼んだ時の気まずさを、まず考えてしまいました。

こんばんは

このハイゼットは僕も見つけていますが、レンタサイクルの強みとして、クルマが入りにくい狭い道でもドンドン探せるというものがあっていいですよね。

僕も、葉が落ち始める11月から葉が多く茂らない5月頃までは草ヒロ探索絶好の期間として、冬休みと春休みなどにレンタサイクルを使って行こうと考えています。ひょっとすれば、ちょうど同じ日に草ヒロ探索していたりするかもしれませんね(笑)。
山梨市駅近くにある「街の駅やまなし」のレンタサイクルは500円で、高性能の電動チャリが借りられるのでいいですよ♪

S60系といえば
おととい前期の初代アトレーをスキー場みたいな場所で草ヒロしているのを見ました。前期は初めて見たので嬉しかったです。
他にもサンバートライを見つけたのですが親父が止めてくれませんでした(笑)
ただ、グーグル大先生で捕獲したので一安心です(笑)
グーグルは近頃、どんどんフィールドが広がっているので嬉しいですね。

フニャー

嫌な事忘れて「大の字」ごろ寝 良いんじゃない(^O^)
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数