FC2ブログ

日本海CCRの参加車より(7)

230セドリックといえば、西部警察や大都会といった刑事ドラマで、
カーチェイスをひとたび始めようものなら、飛ぶ・転がる・爆発と何でもこなし、
スタンダードは絶滅寸前にまで追い詰められ、
スタンダードが品薄になると今度はデラックスまで標的にされ、
スタンダードやデラックスといった基本グレードは手当たり次第に壊されました。

230セドリック
230セドリック
230セドリック

日産自動車
ニッサン・セドリックデラックス(230QA-FS)
(昭和46年式)

会場で見かけた230は、グリルにハーフキャップの姿がスタンダードそのものですが、
オーナーの申告はデラックスであり、スタンダードを忠実に再現した個体でありました。

230セドリック

一緒に見学をしていたリスナーの方に促されてフロントガラスを見てみると、
刻印にゾーンライト(部分強化ガラス、運転席は合わせガラスで割れても視界が確保されます。)
とありまして、上級グレードでは合わせガラスであったため、
これぞデラックスの証という小さな小さなワンポイントでした。

鈴木B360が10年程昔に解体ヤードに出入りしていた時に、
スタンダードの個体を見かけたそうですがグリルやバンパーはすでに無く、
スタンダードを目指したオーナーによって発掘された後だったとのことです。
パーツ発掘である程度は再現することは可能ですが、
この個体のようにベースからしっかりしている個体は・・・
西部警察などのお陰様を持ちまして珍しいのではないでしょうか?

コメント:管理人
コメント補助:鈴木B360

コメント

>フーガさん

高級外車でも、ちょいと悪役の皆さんが乗っていると酷いやられ方をしていて、悪役もそうだけど車も可哀想と感じます。

西部警察は古いながらも外車も壊していたな・・・

マーキュリークーガという車両(アメ車です)
あとはフォードのカプリ?だったかな。
あとは映像見た限りではプリマスの4ドアセダンやフォードのサンダーバード、パートⅢでは麻薬取引の現場に止めてあった外車(名前までわからないがアメ車のはず)を峰さん演じる刑事が拳銃でガソリンタンクを撃ち爆発させてます。
230、330などはスタントの的でヨンメリやサニーなどはよく破壊されてましたね。

>羽前の国の旧車狂さん

冷静に数で言われてしまうと、誇大表現以外の何物でもなくなってしまいます。

今日にその姿があるとなれば貴重な個体も、ボンネットバスという分かりやすいものなどをどんどん壊していたので、当時としては消耗品のサイクルにちょいと介入したくらいの破壊であったにしても、残された映像を「今」見た感想としては、「よくも、こんなに壊してくれたものだ。」というところから、誇大表現になりました。

 ふと思いましたが、西部警察の影響は然程でもない筈です。他にも当時は「大都会」「大空港」あとは「トラック野郎」等でも斬られ役にもH230は見ましたが其れを足しても、生産台数の全体では1%は無いでしょう。今の残存旧車の数より少し多いか同じ位ですね。

 基本的に消耗品として使われ姿を消したに過ぎません。

 私も33年前解体屋でSTDの230の解体を手伝いましたよ。何台潰したかな?4気筒エンジンでしたね。でも好きでしたよ。

>魔洲魅丸さん

4ドアハードトップにいち早く打って出るなど攻めて攻めていったセドグロ。
刑事ドラマでの華やかなアクションで金字塔を打ち建てましたが、今では考えられない多くの殉職車を出しました。


>羽前の国の旧車狂さん

いえいえ、勘違いをしていたのは自分の方ですね。失礼をしました。
運転席と助手席でガラスが違うというのは、聞いた記憶がしっかりとあります。

自動車ガイドブックにある旭硝子の広告で、ゾーンライトには昭和44年のものから「部分強化ガラス」としっかり謳われていました。
それ以前の広告のゾーンライトの割れのヒビの入り方の写真を見て、思い違いで記事を書いてしまいました。

御免なさい、間違えて教えました。

 Zは部分合わせガラスです。昭和62年以降は全て合わせガラスとなりましたので、それ以前です。運転席のみ合わせガラスで助手席は強化ガラスです。

 昭和39年の終わりごろから出始めました。RS40のフロントガラスに採用されました。

 西部警察時代のSTDの230は割れ方から強化ガラスの様な気がします。強化ガラスは割れると視界がゼロですからね。

生産台数

同年代のクラウン(クジラ)が不人気デザイン&オーバーヒートの為、販売台数が伸びたセドグロ タクシーを筆頭に、4ドアハードトップでシェアを拡げた230 刑事ドラマでは、俳優以上の「主役」でした
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数