FC2ブログ

山梨探索2011~2012(3)おまけ付き

今日は、昭和57年5月発売の2代目コースターを3台。
平成5年1月に3代目にFMCされるまでの10年余りのモデルで、
現役の個体もどんなに新しくても20年戦士になろうという年式になります。
そこのところを強調しつつお送りします。

コースター
コースター

おまけ
コースター【現役・選挙カー】
東京都内にて
2013年6月30日撮影

鈴木B360が石和でクラシックカーを愛でていた時、
管理人は銀座でネオクラシックカー?に心ときめかせていました。

良識の府の国民審判の公示を間近にひかえた先週末。
そこらじゅうで活動していた選挙カーの中で管理人の琴線に触れたのはコースターさんでした。
ブログに出すに当たり、とある団体のマークを消すのに苦労をしましたが、
イベントでも無ければ出てこないような1台であるので、メインの前のオマケにと出しました。
管理人は参加券を期日前で早々と済ませてしまい、あとはご自由に・・・!といった身になりましたが、
心ときめくような(大きく吼えていない)選挙カーに出会えて眼福に預かれればと思っています。


コースター

コースター幼児車【標準車】
山梨県甲府盆地にて
2012年10月撮影

ヤードモノでしたが、しっかりと倉庫となってご活躍の様子で、
鈴木B360の「撮ってもいいんじゃない。」と寛容な言葉により撮影をしました。
まだクローズアップするには早すぎる感のある2代目さんですが、
マイクロバスでも幼児専用車が旧車イベントに出没という話は無さそうなので、
コンディションも上々なこの個体を再生させるのは?と感じた1台です。
前照灯が丸目なのは角目の厳つい顔が園児を怖がらせるからという配慮ではなく、
グレードによるお顔の差別化で、スタンダードと幼児車のみが丸目でした。


コースター

コースター【ロングボデー】
山梨県甲府盆地にて
2012年2月撮影

番組名こそ消しましたが、カラーリングと車体に残る壮大なテーマから、
なんの流れのお車なのかが一目瞭然な2代目の倉庫車を見つけていました。
当時の探検隊ふたりの第一印象が「(草ヒロになって/トヨタで)いいモノなのかね?」でした。
年式こそ2代目と薄味ですが、リサイクルされて地球を救うのではなく、
使い倒して地球を救うという熱い思いが、このコースターからは見えました(笑)

コメント:管理人

コメント

ロングラン

マイクロバスの代名詞とも言えるコースター 放送宣伝車のオープンデッキ車はシビリアンが先手でしたが、シェアはコースターが一等賞です 余談ですが、屋根の上が演説台に改造された放送宣伝車で、候補者と共に演説台に上がった「うぐいす嬢」 風の悪戯でスカートがふわり 悩ましい▼が拝めました(候補者は落選)
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数