FC2ブログ

週末は山梨にいました~2012師走(23)

ニッサン・グロリア
ニッサン・グロリア

日産自動車
ニッサン・グロリア4ドアセダン2000スーパーデラックス(HA30)

山梨県東部地域にて
2012年12月撮影

とにかく荷物に潰されてモッタイナイ。
鈴木B360が初めて見た草ヒロが同型の黒いタテグロでした。
近所の叔母さん家の2階の部屋から川向うに見えたタテグロが、
幼少期の鈴木B360のその後を狂わせ、変人に至らしめた思い出深い車です。
この個体のホイールキャップは、前が230、後ろがHA30のものです。

コメント:鈴木B360

レンタサイクルを返却し、探検隊行きつけの温泉に行くでもなく、
中央道の最寄りインターに車を走らせ、まだ太陽の高い内に甲府盆地を後にしました。
さりとて、まっすぐ帰ろうとは思っていなかったため、
ヒョンなことからグロリアを高速道路の高架橋から見つけてしまいました。
明るい内に通ることの全くない区間を、余裕をぶっこいて走っていたのが災いしました。
高速からはじめ見た時には荷物を背負った姿から、
何かのダブルピックかと思ったので、シカトぶっこく訳にもいかず、
目指していた日帰り温泉とは反対方向へと車を走らせ、
入り組んだ集落道の果てにグロリアと対面をしました。
温泉に浸かるのを30分お預けしただけの価値がある個体でした。

コメント:管理人

これをもちまして、週末は山梨にいました~2012師走の連載は終了です。
それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

草ヒロ探検隊

コメント

>羽前の国の旧車狂さん

畑に伸びる一本のまっすぐな農道脇にありましたが、付近に工務店があり寄り添う建物は資材置き場のようでした。
引退時の年数がおよそ20年ほどのようなので、乗り続けるのが難しくなり資材置き場の横に置くも、屋根のトタンからのサビが忍びなくなって木材を組んで覆いにしたようにも見えます。

 木工屋さんの車でしょうか?

 多分一番初めに買った車ですので手放せない、かと云って車の寿命が来たけど直せない仕方ないので材料置き場と考えてこの様になったのかも知れません。

 私のGS130の様な事例?なんて考えました。

>草疲労さん

佐久地域は本当に素晴らしいですね。
撤去の波は一向に衰えませんが、探せばまだまだ大物がゴロゴロ転がっていますし、撤去されてもまた平成車を置いてしまう草ヒロ文化には本当に脱帽です。

立科方面へ行ったことは何度かありますが、挙げていただいた個体についてはどれも心当たりが無いのでかなり気になりますね。
今年は他にもリベンジしたい場所がいくつかありますが、暖かくなったら立科方面にも本格的に遠征してみようかと思います!

>魔洲魅丸さん

親の都合で翻弄された子どもたちでしょうか。
フルモデルチェンジを待たずに色々と手を加えられ、生みの親であるプリンスには複雑であったでしょう。
2012年は大変お世話になりました。
2013年もよろしくお願い致します。


>1049さん

大変お世話になりました。
2013年もご期待に応えられるよう頑張りたいです。


>カトラスさん

インターを降りてから目的の温泉とは全く逆方向でしたが、太陽がまだ保っていたのも手伝って随分と頑張ってしまいました。
今まで全く存在を知らずに暗闇の中やテールライトが列を成す中を数十回と通っていたのが怖いです。
結果オーライですが、「何て時に、何てモノを見つけたんだ↓」というのが、見えてしまった時の正直な感想です。


>CRESTAさん

年末年始に大変良い目の保養になりました。
質より量に傾きかけの探検隊には眩しい限りの面々でした。
ここまで見てしまうと、次の鈴木B360を交えた遠征は佐久~上田地域をおいて他はないという具合です。


>minimini98さん

画像のリンクの方が切れていて拝見できませんでしたが、この個体に関しては、この状況故にボディーはボコボコですが、ボンネットの中は保たれていると思われます。


>草疲労さん

コメントにある520バンの1台は、観光旅行中に目ざとく谷間に見つけていました。

http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/blog-entry-87.html

撮影は2007年8月でしたが、まだ残っているとは嬉しい限りです。

>CRESTAさん


佐久地域はいい草ヒロの宝庫です!


画像の5やスバル360は特に素晴らしいと感じます。


そんなCRESTAさんに耳寄りなお知らせです!

佐久からT科町へと南へのびる数本の県道があるエリアはもう探索されていますか?
キャブスターの山、セドリックのヤード、くちびるダイナ、ランサーバン等々有力個体が数多く眠っています。

あとT科町の国道沿いの有名な国鉄バスのヤード近くと霧ヶ峰から降りてくる国道沿いの畑に520ダットサンバンがあります。

是非一度お出掛けくださいませ!

「タテグロ、何処かで写真を撮った」から始まり、案の定発見しました。

ムム…第一感想は同じく「勿体無い」まだお金を掛ければ公道復帰も夢ではなさそうですが、とにかく勿体無い。
URLはステッカーからも見ての通り「プリンス」のタテグロ(スーパーデラックス)だと思いますがネ。まだまだ大事にしていただきたい限りです

実は自分が最初に見つけた草ヒロも黒いタテグロなんですよ!
小学生ぐらいの時に近所の整備工場の隅にいるタテグロを見つけて「かっこいい!」と思ったのがキッカケです。
今でもその整備工場にはベレット、117クーペ、キャロルなど数台の旧車がいて、グロリアももちろん健在です。

年末ということで特別にレアな草ヒロをフォト蔵で大放出しましたので、お歳暮だと思ってご覧になってください。
相変わらず撤去の波は留まるところを知りませんが、来年も頑張りましょう!

うわぁ!タテグロでしたか!!居住先の中央市と実家のある多摩地区を、ほぼ毎週末往復していて、偶々一番左側を走行中にチラッと見掛けたのですが、以降気になりつつも走行中で凝視出来ないので正体不明でした(汗
そのまま高速降りて確認に行ってしまう行動力に脱帽ですw

タテグロを知らない人はアメ車と間違えそうなこのクルマ。
ひと目見るだけで乗っている人は金持ちだと思ってしまいます。
当時はクラウンと並ぶ最高級車だったんでしょうね。

今年1年色々な事を教えていただき、本当にありがとうございました。
2013年も色んな草ヒロが見れるのを楽しみにしています。
それではよいお年を!

戸籍?

前期では「プリンス」後期では「ニッサン」 搭載されたエンジンも前期は「G7」 後期は「L20」前期と後期で、中身も換わる「珍名車」戸籍で言うと「従兄弟」になるんですかな? 今年一年、お騒がせしました 来年もお騒がせします
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数