週末は山梨にいました~2012師走(15)

スカイラインエステート~2008
スカイラインエステート
スカイラインエステート

日産自動車
スカイラインエステート(G・VPJR30/D・VSJR30)

山梨県甲府盆地にて
2008年2月と2012年12月撮影

R30スカイラインのバンモデルことスカイラインバン・・・
もといエステートが、納屋と運命を共にしようとしています。
スカイラインの名を冠しながらR31へのFMCにもビクともせず残されてしまったモデルで、
80年代はほぼこのエステートの時代であったといっても過言でありません。
しかしながら、長いモデルの割に姿を見かける機会は少ないです。

2008年にはホコリまみれながらも屋根に護られていた個体でしたが、
2012年は護りの屋根が一転して脅威となり、潰されようとしていました。
落ちている梁に鉄柱をかませて保たせてはいますが、
大変心もとなく見え、何かの拍子に崩壊しそうです。

コメント:管理人

スカイラインエステート2000ディーゼル

スカイラインエステート(VSJR30)
岐阜県東濃地域にて
2007年11月撮影

ブログ未紹介個体を思い出したので、
簡単ながら写真のみを追加しました。
2000というエンブレムがありましたので、
ディーゼルモデルと思われます。

12月24日 管理人

コメント

>フーガさん

プライスボードにASKとあるやつでしょうか。
ただ、ASKとなるには少々早すぎると思いますので、価格調整中といった感じもします。

草ヒロでスカイラインバンが紹介されますが

じつは2年前に期間社員で測量をやっていたのですが静岡のバイパスへ行く途中にこの現役の車が販売されていました。
かなり手を加えたようで写真最後にあるスカイラインバンがホイールを変え綺麗な状態で販売されていました、販売価格は店側と話し合い決めるという方法でした(数がないからでしょうか?ちなみに他の車はちゃんと値札がありました)

>魔洲魅丸さん

日産にはライトバンと完全に差別化された1台ながら、そこまでしてれるオーナーに恵まれるとは、スカイライン冥利に尽きる1台ですね。
スカイライン愛を痛いくらいに感じさせてくれます。

>minimini98さん

他にこのモデルをと思い巡らせてみて、2000のディーゼルモデルと思しき個体の写真が出てきたので、追加をしておきます。
片手で足りるくらいの遭遇ですが、荷室部分の窓のインパクトあってか、鈴木B360に頼ること無く、管理人の回路のみで思い出せました。


>草疲労さん

追加をした写真の個体についてです。
2000のエンブレムがあるので、話題にありますディーゼルの個体のようです。

これは言われないとどこにいるか分かんないですね(笑


長野で数台現役車を見たことあるくらいですね。

小学校の頃近所にDゼルのバンが居ました!

2drも4drも良いけどエステートも捨てがたい。 まだ短い人生ですが、お目にかかった事が御座いません。

にわかに

Z18エンジンを名機「L20」に載せ換えて、底力のある「スカバン」に変身したのをイベントで見ました やはりスカイラインは「L型」が似合いますね
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数