FC2ブログ

春到来の長野より(49)

エスカルゴ
エスカルゴ

日産自動車
エスカルゴ1500(R-G20)

長野県長野地域にて
2011年4月撮影

ついに出ましたエスカルゴ!
日産のパイクカーシリーズ唯一の商用車エスカルゴが草ヒロで現れました。
草むらに大きなかたつむりが居ると思ってください。
とっても自然でしょ!
背負っている甲羅には錆びやすいところに錆び止めペイントか塗ったくられていました。
意外にも字光式ナンバーが付いていたようです。
なめくじ部分は当時のパルサーベースというのを補足しておきます。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

>草疲労さん

一時は洒落た店の看板として見かけることも多かったのですが、年式も手伝ってか見かけなくなりました。
ヤードモノや売り物でしか見かけなくなってきた頃合いで、野にこうやって居ったので思わず撮影しました。


>糸目今日子さん

2台乗り継ぎとは、エスカルゴを極めたとしか言いようがありませんね。
スペックを見ると、同型エンジン搭載のコテコテの商用車ADバンより車体は小さいながらも重量は重く、重さ故か燃費が悪くなっていて、コストパフォーマンスでは太刀打ちできないものの、他にはないキャラクターや箱バン並の室内高は、独自性や室内の快適性などでセールスポイントになったのでしょうね。

生産台数が約8000という割にアレもコレもと見かけられ残存率は高めなのは、商用車にしては幸せな事なのでしょう。

糸目もエスカルゴを2台乗り継いだ変態ですので、感慨深いモノがあります。

燃費が悪かったけど、居住空間は最高でした~~~

ちなみに広島と岡山に1台づつ放置プレイ中で~す♪

エスカルゴ、以前に一度乗った事があります。
その時は仕事で、花屋さんから引きとってきたのですが、確かインパネシフトの不思議な乗り物だった記憶があります。
そして結構古い車でもあり、あちこちガタがきていました。
因みにエスカルゴの後がまはクリッパーバンです(笑)
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数