FC2ブログ

管理人単独行Ⅱ(8)

クラウンエイト

クラウンエイト

トヨタ クラウンエイト(VG10型)
長野県木曽地域某所にて
2007年9月撮影

伊那に抜けるべく山道へと入りかけた時、
ふと目に飛び込んできたのがこの個体になります。
管理人だけでしたので、エイトとは知らず雨の中で速攻の撮影で現場を後にしました。
後に鈴木B360からエイトだと判明し、博物館クラスの個体であると言われました。
この車はV8の2599CCのエンジンを搭み、装備にはパワーシートやクルーズコントロール、
さらにはオートライトシステムといった、今日ではクラウンクラスではあたりまえの装備が
東京オリンピックの年にデビューしたエイトにはありました。
ボディーサイズも全長4720、幅1845と現在のクラウンに近い大きさをしていました。
2代目クラウンだけでもビックリなのに、エイトとなるとさらなる大発見ではないでしょうか。

コメント:鈴木B360&管理人

明日更新より、今まで撮り貯めしてきた草ヒロ写真を
「探検隊過去の探索」と題し、当面は毎日2台ずつご紹介していく予定です。

コメント

管理人が見てきたため、内装までは分かりませんが、
ボディーカラーから推測して、大事に今もしているものと思われます。

この個体

もしかしてタイプAだったりして?
初期センチュリーと共にフロアMTの
超レアモデル

国内にどれだけ存在したのでしょうか
(少なくともメーカーには無い様です)

Shocked to see this late model Crown Eight(VG10) abandoned.It is the top range Japanese car before the Century in Toyota line-up.It engine is V series V8 OHV 2599cc carbruettor,115PS@5000rpm,20.0kgm@3000rpm.A piece of Japanese car history.Worth restoring as condition not to bad to be unrestorable.
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数