![]() 2007年9月撮影 ![]() ![]() 三菱自動車工業 三菱ローザB型 長野県松本盆地にて 2011年5月撮影 昭和48年フルモデルチェンジの通称プリティローザ。 そのロングボディーで丸型尾灯の前期モデルと数年ぶりに再会しました。 数年前に見つけた時には覆うカバーが小さくてフロントや尾灯を拝めましたが、 2011年には大きなカバーに覆われて辛うじてローザとしか分からなくなりました。 改めて2007年の写真を見直すと、フロントガラスが1枚ではなく分割されていたり、 フロントの上部にパノラマデッカーみたいな窓っぽい輪郭が浮いていたりと、 路線バスだった故に、ふつうのローザっぽくない部分が散見されます。 コメント:管理人 |
若干の詳細が解かりましたので、ご報告いたします。
管理人さん こんにちは!
その後、こちらの個体について調べたところ、次のことが判明しましたので、ご報告致します。 まずは、この車の詳細ですが、三菱FK103F改 昭和53年式 です。 松本電鉄で現役時代は、6台が狭隘路線などで活躍しました。また、この他に貸切バス用に FK102F改 昭和55年式が2台存在しました。 形式からもお解かり頂けますように、4トントラックベースなので、通常のB360型と比べるとフタ周りくらい大きいサイズになります。これをISUZU車に例えると、BLD型とBY型の違いくらいになるとおもいます。 >inazuma11さん
初めまして。 ウィンカーやテールライトの形状からローザ一括りで判断をしていました。 判断の柱である自動車ガイドブックをFKデビューの昭和51年前後を改めて見ましたが、該当モデルは掲載されておりませんでした。 なお、日本バス年代記には、P.260に松本電気鉄道の同型個体の写真があり、三菱ローザB型(1973~79)がありましたので、そのように改めておきます。 こちらのローザについて!!
お初にお目にかかります!
こちらのローザは、B360ではなく、4トン トラックベースのFKシャーシになります。 全国的には、レンタカー向けに製造された モデルですが、一部のバス事業者にも採用 されましたクルマです。 松本電鉄には、路線バス仕様の他、観光 仕様も存在し多数存在しました。 |
|
トラックバックURL
→http://kusahiroexploration.blog107.fc2.com/tb.php/1894-484f67ea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) |
| ホーム |
|