FC2ブログ

春目前の長野より~前編(43)

サニーバン
サニーバン

日産自動車
ダットサンサニーバン1000デラックス(VB10)

長野県上田地域にて
2011年2月撮影

以前に栃木で見たような感じにで初代サニーバンが置いてありました。
グリルから昭和43年10月にマイナーチェンジされたモデルだと判別しました。
栃木よりかは色んな物が覆いかぶさりライトまで無いので、
日没と相まって、寂しさがヒシヒシと感じられました。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

>羽前の国の旧車狂さん

初代の初期モデルがコラムシフトだっただけで、
ほとんどフロアシフトであったことは、調べてみて初めて知りました。
MT車で手を触れた事は全く無く、初代キューブやリバティのAT車でしか運転したことがなく、
シフトチェンジの醍醐味は未体験です。

 このサニーライトバンはフロアーシフトタイプの筈。近所の農家も同じ物を所有して居り桃畑に20年放置していました。処分は10数年前ですがコラムかと思えばフロアーで驚きましたが他の多くのモデルもフロアーでした。

 この個体は未だ良い方で兎に角ボロボロに成りやすく10数年前でもかなり酷かったです。

>草疲労さん

どうやって撤去したかハテナな個体も多く有ります。
野辺山の藪の窪地に落ちていたTXタンクローリーが消えたときには、まさか!と思いました。

サニーの思い出です。
2年前のGWを最後に姿を消してしまったサニーバンがありました。

南信州の玄関口の国道沿い、山の斜面にへばりつくようにあった個体です。

それは色鮮やかなコマーシャルカラーで、是非お近づきになりたかったのですが、お約束の道路が…状態で、モタモタしていたら消えてしまっていました。

因みに210サニーバンだったように記憶しています。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数