雪の長野探索~前編(27)

エルフルートバン
エルフルートバン
エルフルートバン

いすゞ自動車
いすゞエルフ150スーパー
はね上げフラットローバン(52型)

長野県諏訪地域にて
2011年1月撮影

ホーミーのすぐ近くに久しぶりにエルフルートバンに出会いました。
この地域は大きくて真四角な整備された棚田で、
段の端っこに居るもんで同じ高さでないと発見出来ない個体が多いです。
このモデルのトラックもめっきり減り、
草ヒロも余り見かけなくなりました。
ツートンカラーの青はトラック、
白はルートバンのイメージカラーで
本個体はその両取りといった感じです。

コメント:鈴木B360&管理人

コメント

>Ma*Toさん

はじめまして。

URLのお写真拝見しましたが、まさしく「探検隊過去の探索からⅤ(33)」で取り上げた個体と同じ型ですね。
何気なく撮られたスナップに、しっかりとテールライトが写りこんでいるところが、今となって写真に奥深さを感じさせてくれます。
写真のものは古き良きテールライトで、この記事の型よりも古く、「顔の無いエルフかぁ」と腐りつつも、しっかりとリアの写真を収めておいて良かったと改めて感じました。

おお!

はじめまして。
大昔のアルバムを眺めていたら、35年前に私が乗り回していた楽器車の後ろ姿が写っている写真を見つけまして、それがエルフだったことは覚えていたのですが型番が何だったのかと思い、画像検索した挙句、ここのページに辿り着いたという次第です。

私の乗っていたのはテールランプが縦長の丸眼だったので正確には『探検隊過去の探索からⅤ(33)』にある(KA20V)のようでしたが、あまりに懐かしくてここにコメントさせて頂きました。
貴兄の探索への熱意の深さにアタマが下がる思いです。

>草疲労さん

山梨ではそれなりに山での実績のある探検隊ですが、
長野では狙いすぎ険しい所を攻めすぎたため鈴木B360の不興を買い、
最近は自粛ムードただよう感じですが、
いざ探索のハイテンションとなれば魅力感じれば自ら登るようなので、
基本的に山は嫌いではないようです。

>長野在住の旧車好きさん

探索をするようになってから5年以上になりますが、
ついこの間まで当たり前の事が懐かしいモノにシフトしていて、
時代の流れを感じずには居られません。
この代のエルフも5年前では現役のあるイメージもあってか
トラックは中々手を出さなかったのですが、それらが徐々に姿を消したせいか、
最近は現役草ヒロ問わず、なかなか見かけなくなってきました。

ここ長野では漬物製造会社の配達車で使われていました。10年くらい前までは現役でしたよ。

バンと言えば、今年伊那谷を訪れた時、撮影しようとしていたL50Vが撤去されていて、不貞腐れさらに山に分け入っていくとコマーシャルカラーの初代ボンゴが山の斜面に埋もれていて、!!という発見がありました。

どうにも山へばかり行きたがりな草疲労です。
非公開コメント

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数