fc2ブログ
10年目の山梨(28)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/28 22:28】 | 550 | page top↑
10年目の山梨(27)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/27 05:00】 | コーチ・ワゴン・1BOX | page top↑
10年目の山梨(26)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/26 16:44】 | バン | page top↑
10年目の山梨(25)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/25 22:01】 | ライトバン | page top↑
10年目の山梨(24)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/24 20:00】 | 360 | page top↑
風邪のため、週半ばまでお休みします。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/20 16:49】 | お知らせ | page top↑
今日はお休み。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/18 21:20】 | お知らせ | page top↑
10年目の山梨(23)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/17 18:38】 | 360 | page top↑
10年目の山梨(22)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/16 06:00】 | 550 | page top↑
勝手にライトエース
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/15 17:04】 | バン | page top↑
10年目の山梨(21)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/14 18:58】 | 360 | page top↑
10年目の山梨(20)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/13 20:00】 | セダン | page top↑
10年目の山梨(19)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/12 12:12】 | セダン | page top↑
お台場の天国から長野の天国へ慰安旅行(34)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/11 06:00】 | ライトバン | page top↑
お台場の天国から長野の天国へ慰安旅行(33)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/10 17:50】 | 複数車種 | page top↑
今日はお休みします。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/09 21:54】 | お知らせ | page top↑
お台場の天国から長野の天国へ慰安旅行(32)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/07 22:47】 | コーチ・ワゴン・1BOX | page top↑
10年目の山梨(18)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/07 12:00】 | コーチ・ワゴン・1BOX | page top↑
10年目の山梨(17)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/06 06:00】 | セダン | page top↑
10年目の山梨(16)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/05 15:00】 | セダン | page top↑
10年目の山梨(15)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/04 18:00】 | 660 | page top↑
10年目の山梨(14)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/03 06:00】 | 660 | page top↑
絵日記的なもの
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2017/02/02 17:59】 | 雑記 | page top↑
ニューイヤーミーティング~2017レポ(5)


ダイハツ・フェローMAX

4ドアセダンのフェローMAXを見て、鈴木B360が「落ち着く」と。
派手なイエローの個体を前にして意外な言葉ですが、草ヒロ探索に赴いたときに出会うフェローMAXと置き換えると、確かな存在で間を締める1台であり、納得の「落ち着く」です。
会場の個体4ドアセダンは、昭和47年に追加をされたモデルで、記憶を辿ってみましたが探索で見かけた覚えが・・・あるような・・・MAXクオーレだったというもので、落ち着いていた心が何やらざわつき始めました。

17020202.jpg

トヨタ・カローラ1600GT

シャキッとしたナリに、「随分と腰高な」とポツリと管理人が言えば、鈴木B360即座に「こんなものだよ」と。
車高を低いと感じることはあっても高いと感じることは余りなかったもので、これがノーマルと覚えました。
草ヒロがべったりと地面に根を張ったのを見過ぎて、肝心の動く車の事となるとイメージがまだ固まっていない管理人でした。

17020203.jpg

トヨタ・セリカLB

17020204.jpg

トヨタ・セリカクーペ

リフトバックのセリカは、なかなか貫録あるサビを車体に浮かばせています。
草ヒロでは見慣れたサビも、こう見るとギョッとします。
それでも、サビが涙のように垂れていないのは、駐車場所なり日頃の手入れの賜物でしょうか。
もう1台のセリカクーペは、年季の入った当時もののナンバープレートが、車のピカピカさとアンバランスで際立っていました。

17020205.jpg

日産・スカイラインバン

ニッサンサービスカラーのスカイライン。
本来なら仕事を終えたら役目を終えるカラーリングです。
ダッシュボードに並べられたアイテムが雰囲気を盛り上げています。
 
17020206.jpg
17020207.jpg

日産・ブルーバード

ワックスの甘い香りが漂っていたブルーバード。
積年のワックスがけにより色落ちしてしまったナンバープレートの文字は、ペンか何かで塗られていました。
3ケタナンバーを経年変化させるものとはまるで逆です。
リアウインドウにカバーがはめ込まれていて、昔よく見たものと鈴木B360が懐かしんでいました。

コメント:管理人

以上で、ニューイヤーミーティングレポは終了です。
【2017/02/02 17:07】 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューイヤーミーティング~2017レポ(4)


日野・コンテッサ900

17013003.jpg

日野・ルノー(左)
日野・コンテッサ1300(右)

戦後、大型車の製造で経営が安定した日野自動車が乗用車生産に乗り出したのは昭和28年でした。
ルノーとの提携によるノックダウン生産に始まり、昭和32年には完全国産化を果たしました。
会場に来ていた赤いルノーは、昭和34年式とのことです。
ルノーの生産で培ったノウハウをもとに、コンテッサ900の開発がすすめられ、昭和36年に発売されました。
青いコンテッサ900は、ヘッドライト下のターンライトシグナルの形状から初期のモデルで、昭和37年にサイドまで覆う形に変更さています。
コンテッサ900の後を継いで昭和39年に登場をしたのがコンテッサ1300で、ヘッドライトが4灯でお馴染みのモデルですが、4灯はデラックスなだけでスタンダードは2灯という、グレードの差がお顔でハッキリと分かりました。
その後の日野自動車は、トヨタとの提携が成りコンテッサ1300の生産を昭和42年に終えました。

リアエンジン車コンテッサの肝と言えるリアの写真は撮るのを、サボりました。ごめんなさい。

コメント:管理人
【2017/02/01 16:57】 | イベントレポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |