クラウンツアー(7)
スカイラインバン
スカイラインバン
スカイラインバン

日産自動車
ニッサン・スカイライン1500バンデラックス
(VC10M)
年式:昭和43年FMC~45年MC
山形県にて
2016年4月撮影

途中に思いもかけないブルーバードエステートワゴンとの遭遇がありましたが、丘の上のほうにあるスカイラインバンへと到達しました。
ちょうどオーナーが農作業を終えて休憩をしていたので撮影の許可を得ると、わざわざこんな廃車体を撮りに来たのかい!と呆れたような様子でしたが、「今はもう無い車ですから探している人も居るんですよ~」という具合に返すと、もうひとりの近所の畑のオジサマに「そんなら、俺の車もとっておけばよかったな~」という感じに返されてしまいました。
スカイラインバンはルーフの下地が出てくるくらい長く風雪に耐えてきたようで、羽前の国の旧車狂さんがステッカーを観察したものによれば、昭和52年より前の定期点検のステッカーを確認できたとのことです。
ステッカーからわかる年では置かれてから40年近くになろうとしています。

スカイラインバン

ペラペラになったボンネットカバーの中には、エンジン本体に1500の文字を読み取ることができ、プリンスから受け継いだG15エンジン搭載車であることがわかります。

スカイラインバン

エンジンがプリンスを受け継いでいる一方で、ヘッドレストは純正のものではなく、シートをほじくって若干大きなものが差し込まれていました。

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【2016/07/30 19:55】 | ライトバン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クラウンツアー(6)
ブルーバードエステートワゴン

ハコスカのバンらしき草ヒロをはるか遠くに見つけ向かっていくと、その途中でばったりお会いしたのがこちらさま。
ブルーバードとスカイラインを見間違えたのかと一瞬勘繰るくらい、現実的な感覚だと近辺においそれとその2台が転がっているはずはないのですが、ある所にはあるものです。
何年も寝たままのご様子ですが、雪にも負けずシャンとした佇まいで眼光衰えることなく居りました。

ブルーバードエステートワゴン
ブルーバードエステートワゴン

日産自動車
ダットサン・ブルーバードエステートワゴン
(1200・WP410/1300・WP411)
年式:昭和39年MC~41年MC
山形県にて
2016年4月撮影

サイドビューが望める写真に移りまして、ブルーバードはセダンではありません。
ステーションワゴンとライトバンのどちらかだというお話になり、区別は現地で羽前の国の旧車狂さんに全て委ねまして結論を得まして、記事では管理人の中途半端な考察は抜きにいきます。

ブルーバードエステートワゴン

ライトバンには有るリアガラスに保護バーが無いことがまず上げられ、続いてそのリアガラスが青系のガラスであること、残っているリアタイヤが商用車が履くタイプではなく仮に履いたとしたら車検に通らないとの由、などの理由からステーションワゴンモデルであるとご判断いただきました。

コメント:管理人
【2016/07/28 20:59】 | コーチ・ワゴン・1BOX | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冬の下見に山梨・長野へ(3)
TN360

本田技研工業
ホンダ・TN360

年式:昭和42年登場~45年MC
山梨県にて
2016年7月撮影

草に埋もれるホンダ・ストリートのような草ヒロを見つけて脇道へ入り、埋もれ具合からアッサリとスルーをするも脇での良い具合の畑の広がりに車を流していると、四方向すべて完全に包囲をされているTN360を遠くに見つけました。
珍しくハチマルが一気に化けました。
TN360になんて久しくお会いしていないのでできれば近くで、そして薪が無い状態で拝見をしたかったところです。
遠いのはどうしようもありませんが、フロントの薪は冬場に使われて減れば顔を拝むことができるのかな?などと、夏の下見を冬で実らせられるのかもという淡く期待してしまいます。

コメント:管理人
【2016/07/27 06:00】 | 360 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冬の下見に山梨・長野へ(2)
コースター
コースター

トヨタ自動車工業
コースターハイルーフ
(BB10)
年式:昭和52年車種追加~55年頃
山梨県にて
2016年7月と2013年3月撮影

同じコースターの夏バージョンと冬バージョンの2枚の写真を並べてみました。
それなりに大きなマイクロバスの車体の全てをすっぽりと飲み込む夏の草の勢いには凄まじいものがあります。
冬の時期に見つけていれば「ここにコースターが居るのだけど・・・」という具合に追うことができますが、そうでなければ草に埋もれたものを見つけるのはレーダーでもなければ無理な話で、草が枯れ落ちるまでが草ヒロのオフシーズンと言われているところです。
このコースターでは夏場の草ヒロの極端な例を示したところですが、今回のお出かけで見つけたご新規さんたちは、割と草と離れたところにあるものが多く、全くもって草ヒロ探しができないというわけではないのですが、冬と比べて見えないものが多く姿を見つけられないものも多くあったはずでしょう。

コメント:管理人
【2016/07/26 16:22】 | 360 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冬の下見に山梨・長野へ(1)


ブログ更新の間が開いてしまい申し訳ありません。
やっとこさ落ち着いてブログに専念できるようになりました。
とか言っちゃいながらも、お休みをしている間に仕事明けからの日帰り長野~山梨を強行した探検隊のふたりです。
道中で夏草に埋もれいく初代登場から50周年を迎えようとするカローラの意外な姿を見つけました。

16072502.jpg

ごめんなさい。
お近くのデリボーイでガツンと落とします。
水田の傍らにカローラだけであったなら大喜びだったところですが、デリボーイの草ヒロなんて見たことがないくらいのもので、物置になっている様子もなく保管車なんだろうとおもいます。
良い感じにカローラだけを写真に切り出したものの、それだけ紹介するのは「なんだろうなぁ」というところです。

コメント:管理人
【2016/07/25 22:43】 | 複数車種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大橋巨泉さん追悼


大橋巨泉逝く。
後にも先にもこんなにも強烈なキャラクターを持ったテレビ司会者は出てこないでしょう。
管理人はクイズダービーを見ていた世代で、土曜日の放送時間に他の番組を見たという記憶がなく、「はらたいらさんに~点」いうフレーズをはじめ、CMのロート製薬の軽快なミュージックは今でも記憶に鮮明です。
大橋巨泉氏本人が知っていたとは思いませんが、巨泉ハイゼットの愛称を持つハイゼットの写真を添えて、草ヒロ探検隊なりに大橋巨泉氏の逝去に哀悼の意を表します。

コメント:管理人
【2016/07/21 19:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クラウンツアー前に(22)
サニーキャブバン

日産自動車
ニッサン・サニーキャブバンデラックス

年式:昭和50年復活追加~53年生産終了バネットシリーズに移行
山形県にて
2016年4月撮影

市民農園のように区画された畑の奥に置かれていたサニーキャブバン。
落ちたフロントグリルの痕の塗り分けから、ライトと一帯のグリルのチェリーキャブではなく、サニーキャブであるとわかりました。
サニーキャブの上の木は葉を落としてサッパリとしていて、落ちた葉は熟成して腐葉土となり傍らに盛られています。
そんなカラリとしていなさそうな周りの様子がサニーキャブのボディにハッキリと表れていて、ベタ置きになったボディ下部にサビが目立ちます。
久しぶりに見た企業のコマーシャルカラーを纏った車は、今は無きシルバー編機のもので、白いボディの半分にコーポレートカラーの赤で塗り込みロゴがあしらわれていました。

コメント:管理人
【2016/07/14 17:40】 | バン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クラウンツアー前に(21)
ワーゲン・ビートルとルノー5

フォルクスワーゲン
ビートル
(左)
ルノー
ルノー5
(右)
山形県にて
2016年4月撮影

農道を走り抜けていると納屋の横に留め置かれている2台を見つけました。
2台がこうして並ぶと保管車の雰囲気が色濃く感じられます。
落屑で凹んだような痕や、木の脂でボディを黒くしていて、何年も置かれているのが伺えますが、周りの草刈りはしっかりとされているので、動きはありそうです。

ワーゲン・ビートル
ワーゲン・ビートル

フォルクスワーゲン
ビートル
(右)
富士重工業
ヴィヴィオ5ドアセダン
(左)
山形県にて
2016年4月撮影

またもビートル。
そしておまけにガレージではヴィヴィオが埃を被ってご隠居さんです。
ふと気づくのは、一昨年も山形でビートルを見ているということで、その時の個体も綺麗に四輪とも外されていたことです。
一昨年のビートルは畑にあったので物置と断定できましたが、このビートルは判断に迷います。
ストリートビューで何か手がかりでもと見てみたところ、ヴィヴィオの左には青いライトエーストラックが収まっていて、青が好みのオーナーであるということはわかりました(笑)

コメント:管理人
【2016/07/12 18:43】 | 外国車 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(21)
営農サンバー

富士重工業
営農サンバー4WDトラック三方開
(KT2)
年式:昭和57年FMC~62年MC
山梨県にて
2016年2月撮影

トラックではまだ現役車を見かける機会もある550ccのサンバーが、雪に閉ざされた果樹園の中に佇んでいました。
屋根をカットして果樹園内ではたらく(いわゆる果樹園仕様車)という風体ではありませんが、樹木が間隔広く植えられているようで改造を受けずとも動き回れるようにも見えたので、現役当時の姿のままはたらいていたのかもしれません。
最近では果樹園仕様車にも660cc世代が進出を果たしていて、活躍を終えて不動車として残っている姿もありますが、10年前に草ヒロ探索を始めたころに比べて550cc世代も安泰とは言えないようになってきています。
そろそろサンバーの奥の白いセダンを無視するなというお叱りを受けそうなので触れますと、今回は雪が深かったため接近を断念しました!が、2007年に撮影した写真がありますので、そちらをご紹介します。

ダットサン・ブルーバード1300

日産自動車
ダットサン・ブルーバード4ドアセダン1300デラックス
(510)
年式:昭和42年FMC~43年MC
2007年3月撮影

ワイパーが外れていてサッパリですが、喧嘩ワイパーの初期の510ブルーバードです。
隣に建てられた納屋に役目を譲ったようでしたが、撤去されることなく残り続けています。

ダットサン・ブルーバード

リアは石垣の断崖となっていて、トランクは使えたもんじゃありません。
このギリギリの立地のおかげで残っているのかもしれません。

コメント:管理人

これにて、春の陽気に誘われ山梨の連載は終了です。
【2016/07/10 15:06】 | 550 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(20)
レックスコンビ
レックスコンビ
レックスコンビ

富士重工業
レックスコンビF
(KM1)
年式:昭和56年FMC~59年MC(前期型)
山梨県にて
2016年2月撮影

果樹園地帯を流していてサッパリとした木々の中に白い車体が見えて、車で接近できるか試みたもののどこから見ても距離は変わりません。
埒があかないので、いよいよ管理人が車より降りて歩いての行ってみると、川の堤防道を行くことができご対面となりましたが、レックスコンビでした。
遠望したときにはもっと古い年式を期待させるもので、心弾ませて行ってみたのに550のボンバンだったというギャップに泣くに泣けず、撮らずに帰れるほど強くもないので記録にしっかりと残し車へとトボトボ帰りました。
座席シートやハンドルを外して広々と使える万全の姿で、年式以上に使い込まれた印象を受けました。

コメント:管理人
【2016/07/09 06:00】 | 550 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(19)
サンバーとシャレード

富士重工業
スバル・サンバー
(360ccか500ccのどちらか)
ダイハツ工業
シャレード5ドアTURBO
(G11)
年式:昭和58年車種追加~60年MC(前期型)
山梨県にて
2016年2月撮影

道路から見上げる果樹園の中にサビた黒いルーフが見えたので回り込んで見るとシャレードでした。
果樹園でも奥まったところにあり、傍らにはサンバートラックも居ました。
シャレードのハッチドアにはTURBOのデカールが見えましたが、そこにディーゼルの文字は見当たらず、ディーゼルモデルが充実する前に追加されたガソリンエンジンのターボモデルでした。
サンバーはお顔が落ちていましたが運転席後ろの丸形4連の空気穴でバッチリと分かったので軽くスルーしましたが、写真で落ちた顔の部分に注目をしてみて550ccモデルではないことが分かりましたが後の絞り込みはできません。
遠くからしか望めないものに限って、もう少しじっくりと見てみたいと思うものとは、物事は万事スンナリとはいきません。

コメント:管理人
【2016/07/08 21:21】 | 複数車種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(18)
気を抜いたらお蔵入り一直線の4台をまとめて救済します。

ハイゼットアトレー 

ダイハツ工業
ハイゼット・アトレーEタイプ標準ルーフ
(S65V)
年式:昭和56年登場~58年MC

道路端にある好立地ながら、顔の真ん前に水タンクを抱えていてすっきりとしないアングルでの1枚。
カラーからして後姿でもハイゼットではなくアトレーだとわかるものの、標準ルーフというお渋いナリです。
フロントにまわってグリルを確認したら前期型と判明したものの、ピンで紹介するにはコメントが出てきません。

ハイゼットバン

ダイハツ工業
ハイゼットスライドバン標準ルーフ
(S65V)
年式:昭和56年FMC~58年MC

今度は遠くのほうに見つけた白いスライドバン。
バンと言い切りで自動車ガイドブックでハイゼット・アトレーと並んで掲載されていて、こちらはバンと言い切りですが型式は同じくS65Vで、ハイゼット・アトレーバンとはならないことへのイメージ上のモヤモヤ感はあるものの、後期型になるのに際してハイゼットの冠すら投げていったことを思えば、本流が何かをしっかり示していた前期型は可愛げがあったもんだと思えます。

ハイゼット

ダイハツ工業
ダイハツ・ハイゼット
(S37)
年式:昭和44年MC~45年MC

車窓に流れる景色にサブロクのハイゼットトラックの姿を認めるも、止まって撮影アングルを探したら良い場所がありません。
流れる景色のままを動体視力をもって繋ぎ合わせたまでは良かったのですが、静止画をビタリというまではいきません。
ダイハツマークを掲げたお顔から、後ろ開きドアに改められたモデルだとはわかりましたが、せっかくのご新規さんもかくれんぼな1枚で終了です。

ハイゼット

ダイハツ工業
ダイハツ・ハイゼット
(S37)
年式:昭和44年MC~45年MC
4台ともに2016年2月山梨県にて撮影

顔を正面からだけの次は真横からの同じ年式のハイゼットトラック。
ぶどう棚のコンクリートの支柱が開けたところがこのアングルだけでした。
トラックなのに頑張って物置役をこなしていることは十分にわかりますが、これだけでは押しの弱さは否めません。

コメント:管理人



【2016/07/05 18:35】 | 複数車種 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(17)
カローラバン
カローラバン

トヨタ自動車工業
カローラバン1200デラックス2ドア
(KE26V)
年式:昭和47年MC~52年
山梨県にて
2016年2月撮影

4代目カローラバンを2台ハシゴして日暮れを迎えたので撤収にかかり、温泉の方へと車を走らせていると、助手席の管理人が車窓の真横11時の方向に荒れ果てたライトバンを見上げてしまい延長戦に入りました。
引き返して神社の横を通り抜けて道路から見上げたところへ着いてみると、耕作が放棄された荒れ地に大きな木とともにカローラバンが残されていました。
かつてカローラバンが走ったであろう崩れつつあるあぜ道のような道を歩いていってお顔を拝見してみると、さきほど見た事故したカローラバンには敵いませんが、こちらもバンパーをへの字に曲げて、取り残されたことにご機嫌斜めのように見えます。

コメント:管理人
【2016/07/04 20:33】 | ライトバン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(16)
カローラバン
カローラバン

トヨタ自動車
カローラバン4ドア1500GL
(KE74V)
年式:昭和58年MC~60年MC
山梨県にて
2016年2月撮影

昨日紹介をしたカローラバンからは、まだ山の上へと荒れた細い道が伸びていて、鈴木B360が辺りを転がしている探索車とランデヴーできるかな?と登って行ってみると、ランデヴーできなかった代わりに2台目のカローラバンと遭遇しました。
草ヒロ探しでは、細い道を先へと進んでいったり、山は上へ行けば行くほどに古い年式を期待してしまうものなのに、それを僅差で裏切って新しいモデルがありました。
年式での裏切りはあったものの、同じ4代目カローラバンをモデル違いで相次いで見せてくれるとは「ツウ」なことをしてくれます。
欲を言えば丸目4灯の前期型があれば・・・と考えたところで、もっと登りつめたところに有りますよ!と言われるのではないかと恐怖した詰めの甘い管理人でした。

コメント:管理人
【2016/07/03 18:19】 | ライトバン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の陽気に誘われ山梨(15)
カローラバン
カローラバン
カローラバン

トヨタ自動車
カローラバン1300デラック
ス(KE72V)
年式:昭和57年MC~58年MC
山梨県にて
2007年3月(フロントアングル晴れの写真)と2016年2月撮影(雪がある夕暮れの写真)

フロント部分が大破して痛々しい姿のカローラバンです。
カローラバンの周りでは9年の間に電柱が建ち桃の木は成長をしていて変化が見られましたが、カローラバンの方はバンパーやライトが落ちることなくほぼ変わりなく、コンディションの大きな曲がり角に至るには年式がまだ浅いということなんでしょうか。
鉄バンパーなのに角目という妙な取り合わせが目を引き調べてみると、1年間だけ存在したモデルであることがわかりました。

コメント:管理人
【2016/07/02 16:57】 | ライトバン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春の山梨満喫ツアー(19)
バイオレットバン
バイオレットバン

日産自動車
ニッサン・バイオレットバンデラックス
(VA10/VA11)
年式:昭和52年FMC~56年
山梨県にて
2016年3月撮影

昭和52年に登場をしたバイオレット(2代目)、オースター(初代)、スタンザ(初代)の三姉妹には、スタンザを除いてライトバンモデルを持っていました。
見かけるのはほとんどがバイオレットで、こちらもバッチが取れていましたがVIOLETと読み取れましてオースターならずでした。
初代710バイオレットの面影がまったく無くなった2代目のフォルムは、510ブルーバードのクラスを受け継いだモデル本来の姿になり、時代の流れによる若干のサイズアップとエンジンこそ1400ccですが、ほぼ510ブルーバードバンといっていい姿です。
探検隊の活動ではそれなりの数を見かけましたが、サニーとブルーバードに挟まれた地味なモデルであり、セダンのMCとも無縁で角目ライトにならないままに生産を終了しライトバンモデルに終止符を打ちました。

コメント:管理人
【2016/07/01 20:46】 | ライトバン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
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