![]() 猫が日陰ですやすやと眠る朗らかな日々に恵まれた秋の大型連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 鈴木B360は帰省をしてスカイラインのパトカーを見てきて、管理人は暦通りに休みではありませんでしたが、最終日に地元で散歩に繰り出すくらいの時間がありました。 ![]() ひと昔まえまではM半島の漁港の至る所に物置となった廃車が居たものですが、新たに置かれるより使用に耐えず無くなるもののほうが多くなりました。 この写真の漁港でも、もう少し他に550が居たような記憶があるのですが今では2台のみ、しかも長野の畑に転がっているのなら車をわざわざ止めてまで撮影しないような年式のお二方です。 漁港の廃車の中には物置車に不法投棄車が加わり混沌としたような場所もありましたが、行政の手が入り物置の区別もなく綺麗サッパリ撤去され姿を消し、このお二方でも半島では懐かしさを感じる光景になっています。 ![]() ![]() 釣り船が集う漁港には、待合兼物置として置いた大型個体が今なお現役であります。 お顔を拝見したことはありませんが、三菱ふそう大型観光バスです。 リアに型式のプレートがあったはずですが、外れた後だけです。 ペンキ塗りなどのメンテを受けながら、海に面したところで頑張っていますが、チリチリにサビた鉄板からして雨漏りも心配な状態に辛うじて留まっている感じです。 ![]() 砂浜のある海岸の食堂の入口でオブジェとなっているTN-5も健在でした。 この日は食事に立ち寄らなかったので通りから眺めてみました。 ハワイのような海のレストランといった風情の食堂ですが、まず出迎えてくれるのは日本の軽トラックだというギャップがたまりません。 以上、海沿い散歩中の徒歩30分圏内の3草ヒロを流してみました。 コメント:管理人 |
![]() 稲穂が頭を垂れて実りの時期を迎えた棚田。 まもなく喜びの収穫の日を迎えることでしょう。 ![]() 訪れた日はあいにくの空模様でしたが、太陽を浴びて稲穂がそよぐ黄金色の海を思い浮かべたら堪らなくなりました。 ![]() 6月に続いて2回目の訪問になりました、スカイラインです。 ![]() ![]() 日産自動車 ニッサン・スカイラインバンデラックス 年式:昭和44年MC~47年 長野県にて 2015年9月撮影 鈴木B360から送られてきたジャパンに、スカイライン繋がりでこのバンを思い出し、早くださなきゃ稲刈りが終わっちゃう!と少しばかり焦りました。 新米が出まわっている時期となりましたが、ギリギリセーフでしょうか。 今回は、同行した趣味人がもう1台のペアである白いスバルさんに苦心してアングル取りをしていたのに倣い、スカイラインオンリーでお送りしました。 ちょいとばかり草を被って隠れようとしているような雰囲気でしたが、遠く離れた県道からバッチリとその姿捉えることができました。 テクテクテクとそれなりに歩かねば行き着けませんが、その距離と時間さえスカイラインに胸躍るものがあり、気分を高めてご機嫌にしてくれます。 コメント:管理人 |
![]() ![]() 日産自動車 ダットサン・ブルーバード2ドアスタンダード 年式:昭和39年MC~41年MC 長野県にて 2015年9月撮影 耕作放棄された果樹園の近くには2代目ブルーバードの中期型も居ました。 良い感じに草に囲まれていて、410のウィークポイントであるお尻を優しく覆ってくれているように見えました。 後期型で改められるまでは、いわゆる「尻下がり」のデザインが不評で、コロナの後塵を拝し失敗作とまで酷評されれているモデルです。 昭和40年4月を境にコロナに台数で抜かれたことと、日産の公式社史(日産自動車社史1964-1973の101ページ)でも不振を認めているものの、月産1万台の達成やアメリカ向け輸出で実績を上げているため、次代の510と比べられて評価を下げられている面もあるかと思います。 コメント:管理人 |
日本海CCRの公式ホームページやフェイスブックでも報じられていますが、
今年の日本海大賞を受賞されたスカイラインのオーナーが帰路事故に遭い亡くなられました。 交通安全を掲げるイベントであまりに悲劇的なことが起こり、亡くなられたオーナーのご冥福をお祈りいたします。 草ヒロ探検隊管理人 リンク:日本海クラシックカーレビュー公式ホームペジ |
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