![]() ![]() 日産自動車 ダットサンサニーバン1000デラックス(VB10) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 以前に栃木で見たような感じにで初代サニーバンが置いてありました。 グリルから昭和43年10月にマイナーチェンジされたモデルだと判別しました。 栃木よりかは色んな物が覆いかぶさりライトまで無いので、 日没と相まって、寂しさがヒシヒシと感じられました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 日産自動車 ニッサンシビリアンダブルタイヤ26人乗り 3000ディーゼルデラックス(GHYC341W) 長野県伊那谷にて 2011年6月26日撮影 トミカのシビリアン発売と時同じくして、 管理人は伊那地方に山肉各種を食らいに出かけ、 道中のついでにと中央高速沿いにあるシビリアンを見てきました。 6月26日は全長野草刈デーと思うくらい 各所で草刈が行われていて、 大変辺嬉しいことにシビリアンの周辺は刈りたてホヤホヤでした。 2008年の探索後、数回高速から後ろ姿を拝見していましたが、 今回はトミカの発売をお祝いしたく行ってきました。 ![]() ![]() トミカリミテッドヴィンテージ 日産シビリアン(TLV-N51a) まずは、トミーテックさんに御礼申し上げます。 「シビリアン商品化ありがとうございました。」 そして、お願い申し上げます。 「ニッサンエコー商品化希望。」と! キャブオールのラインナップ展開のように、 是非ともエコーも並べてみたいものです。 同時に発売された護送車は、リアスタイルが幼児専用車のようになっていて、 これは、あぶない刑事とトミカ愛好家の鈴木B360的には嬉しい1台でしょう。 鈴木B360には別の機会に大いに語ってもらおうと思っております。 コメント:管理人 |
![]() ![]() 鈴木自動車工業 スズキアルト(H-SS30V) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 昨日紹介したアルトさんのお隣りの畑にも、 またまた昭和54年5月デビューの 『47万円アルト』がいました。 どちらかがお隣さんと被ってはいけないと気を使ったか、 それともこのオーナーが畑にもオシャレをして行きたくて 鮮やかな赤のアルトを選んだのでしょうか? コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 鈴木自動車工業 スズキキャリイWideバン550スーパーデラックス(H-ST20V) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 春目前の長野より~前編(33)のアルトを撮影したのが17時ジャスト。 そしてこのクサムラキャリイを撮影したのは17時09分。 年式は昭和50年代に偏っていますが、 ごく狭い範囲で好ペースで5台の発見・撮影を行えました。 この個体たちが置かれる前に倉庫車の風習が無かったとして、 ほぼ年式が同じ数台の内で誰が先頭を切って倉庫になり、 この一帯に倉庫車文化を広げたのか気になります。 コメント:管理人 |
![]() ダイハツ工業 ミラ550ビビアン(M-L55V) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 ミラージュと同じ果樹園に、 昭和59年の特別仕様車ミラビビアンも居ました。 このようなアングルになってしまったのは残念なのですが、 特徴的なサイドのストライプを捉えられたので、 ちゃんと分かりました。 さほど古い車でもないのですが、 果樹園中央部にどっしりと構えていました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 三菱自動車工業 ミラージュ2ドアハッチバク1400GLX(E-A152A) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 昭和53年3月にデビューを果たした初代ミラージュが果樹園の中に居て、 あまり見かけない車なだけにお近づきになりたかった1台です。 ライバルにはファミリアやシビックが既にいて、 若干遅れ気味の参戦でしたが、肩を並べるまで善戦し 日本ハッチバックモデル界に名を残しました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 日産自動車 ダットサンバネットライトバン1500デラックス4ドア(VHC120) 長野県上田地域にて 2011年2月撮影 昭和58年マイチェンモデルのバネット。 パッと見で欠品は無さそうで錆も少なめです。 整備すればすぐに乗れそうです。 ネオクラシックカーといわれる世代の車で、 ワゴンモデルは現役で善戦してるのを見かけますが、 このバネットバンの注目の程はいかほどでしょうか。 コメント:管理人 |
![]() 日産自動車 ホーミーハイルーフバンGL(E23) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 コモ。キャラバン。いいえホーミーです。 これでもかと荷物を詰め込まれた状態で置かれていました。 このハイルーフキャラバンになると、 トミカダンディーのモデルと瓜二つになります。 しかし、これはホーミー。 日産プリンス販売店で売っていました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() ダイハツ工業 デルタワイドバン1300デラックス(KB12V) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 角を曲がり、タウンエース!と叫んだら、デルタワイドでした。 昨日のOEM車の話題を引きづったのか、 その元祖とも言える車が登場しました。 錆は有るものの、窓などとておも小奇麗な個体でした。 ちなみにデルタもファーゴと同様2001年に姿を消しました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() ![]() 鈴木自動車工業 スズキフロンテバン360デラックス 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 心身の疲れもピークに達し、 コンビニのある交差点にさしかかろうとした時、 目に飛び込んできたのは、 乾いた心に染み渡る昭和44年頃のサブロク角目フロンテでした。 管理人は元気に車を飛び出していって堪能し、 鈴木B360は先にコンビニで一服を堪能し、 双方ともリフレッシュを果たしました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 日産自動車 サニーバネットライトバン1200デラックス(J-VC121Y) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 飲み屋さんの裏手からヒョコッと顔を出していたのは、 丸目2灯のお馴染みバネットさんでした。 丸目2灯はサニーキャブさんの伝統を色濃く残すお顔です。 探索の中弛みが長く続いています。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 鈴木自動車工業 スズキキャリイトラック4WD550 KW-CS三方開Cタイプ(M-ST41) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 畑の中にポツンと置かれた昭和58年頃のキャリイがいました。 ひっくり返った一輪車に荷台に置かれたスコップがなんとも長閑でした。 しかし、バックには瓦屋根ではない新しい家並みが押し寄せてきて、 今にもこの長閑な光景を飲み込まんとしているようでした。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() 富士重工業 FFレックスコンビ550XL(J-KM1) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 駅近の少々雪が残る果樹園にひっそりとFFになったレックスが置いてありました。 鈴木B360には前期の丸目レックスはこの色のイメージしかありません。 小学校の頃、親戚が乗っていてインパネにスイッチがいっぱい付いていたので おもちゃのようにしてよく遊びました。 コメント:鈴木B360&管理人 |
![]() ![]() ![]() 写真は全て2007年5月撮影 2011年の並びは雑草で下部分が隠れてしまっていて個別の撮影を省きましたが、 2007年に訪れたときは、お顔を拝見することができました。 そうそうお目にかかることが無いような名車揃いなので、 補足として2007年の写真で紹介いたします。 グロリアとクラウンは既に紹介済みですが、 キャロルも加えて今一度並べてみました。 目の毒を通り越して、悪夢にも見えるような置かれ方です。 コメント:管理人 |
![]() 富士重工業 スバルR-2 360ハイデラックス(左) スバルR-2 360スーパーL(右) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 春目前の長野より~前編(18)で触れた気になるヤードです。 クリッパーからは車で1分くらいの場所で、 所狭しと家が立ち並ぶ幹線道路沿いのミステリーゾーンです。 降車するタイミングが無く、車内からの撮影です。 チラリとサイドミラーが写り込んでいます。 共に昭和46年マイナーチェンジモデルのR-2は健在でした。 また、その後ろのバモスも変わりありませんでした。 ここまで無くなっていたら、探索を切り上げて 名物の味噌ラーメンでも食べていたかもしれません。 コメント:管理人 |
![]() 三菱自動車工業 デリカスターワゴン1800ハイルーフXLスーパー(E-LO35PW) 神奈川県三浦半島にて 2011年6月3日撮影 新規記事作成が滞っています。 明日分しか出せる記事が出来ていません。 ごめんなさい、今日はデリカと京急ネタです。 明日は『春目前の長野より~前編(19)』をお送りします。 本日は探検隊から一番近い草ヒロであるデリカネタと拡大スペシャルで、 『今日のデリカさん』をお送りします。 デリカさんに変化は見られません。 相も変らず元気な後ろ姿を見せてくれています。 他方、京急の解体場には昨年度まで現役だった 800形の昭和53年製の803~804編成が留置されています。 今までは、デリカより年上の車両が解体されていましたが、 あと数年もすると、デリカの方が年上になってしまいそうです。 ![]() 京浜急行電鉄 800形802-3 2011年6月3日撮影 車台番号がざっくりと切り取られていますが、802-3でございます。 一時、アスベスト問題で行われていなかった切り取りがクトから再開されました。 この状態から再起した車両は見たことがないので、 このまま解体されることでしょう。 ![]() 高松琴平鉄道向け改造車 2011年6月3日撮影 先日、【間借り】京急ネタ3点で報じた琴電向け改造車が アントに牽かれて出てきました。 車号は確認できませんでしたが、 1300形の続番と思われます。 コメント:管理人 |
![]() 日産自動車 ニッサンクリッパー スーパーロー3000ディーゼル(YC340) 長野県佐久地域にて 2011年2月撮影 2007年の探索の時には、 このクリッパーを取り囲むように トヨタや日産のクーペやトラックにライトバンなどが 雑多に集まって賑わっていたのですが・・・。 ![]() ↑2007年の賑わい クリッパーと隣の白いスターレットを残してほぼ撤去されていました。 残された2台も幹線道路沿いであることや周辺の宅地化の進行から、 次に来たときは宅地に化けているかもしれません。 それなりの集団だったここがスッキリと片付けられてしまうと、 近くにあるもう1つの大物ヤードが気になりました。 コメント:管理人 |
![]() おかげ様で ブログ開設4周年を迎えました! 2007年6月1日。 草ヒロ探検隊のブログはこのライトバスの紹介からスタートしました。 ズルズルと更新しているブログも4年を迎えることができ、 感謝の念で一杯であります。 ブログを開設した時で既に探索歴1年余り、 撮影した写真は3000枚以上になっていて、 何らかの形で紹介したいと思っているところに、 1ギガまでアップロードできる無料ブログサービスを発見し、 タグが分からなくてもできるお手軽さから始めたものの、 最初に書いたコメントはというと 管理人のマイクロバス魂に火をつけた まるで爆撃機のような風貌のマイクロバスです。 という2行の素っ気ないものでしたが、 当時はこれでいっぱい一杯でした。 それから4年が経過し、 1ギガの容量は42パーセント(写真5908枚)まで使い、 コメントもそれなりに付けられるようになりました。 まだまだ紹介出来ていない個体たちも多いのですが、 数が多くなり把握できなくなっていて、 550をラッシュで紹介している時などは、 それら過去の成果に報いていないのが心苦しくなります。 今年の下半期はそれらに報いられるような連載を企画したいと思っています。 コメント:鈴木B360&管理人 |
| ホーム |
|