FC2ブログ

鈴木B360こだわりのサンイチ

3月1日はサンイチの日とカタカナで書くと
パチンコ屋のサービスデーのようなフレーズですが、
ニッサン+刑事ドラマファンには堪らない数字なのです。
今日のコラムは写真を見て分かるように、
昭和62年前後の魅力ある日産車+オチ1台で揃えました。

レパード

日産自動車
レパード2ドア2000XS-Ⅱ(E-GF31)


まず1台目は何のドラマに出ていたかすぐに分かってしまう
ゴールドツートンのF31前期型です。
リアスポイラーが余分なだけで、
ほとんどドラマであばれていたあの車にそっくりです。

レパード

日産自動車
レパード2ドア3000ツインカムターボアルティマ(E-UF31)


続いては、車のマイナーチェンジと共に
ドラマにもデビューしたF31の後期型です。
フロントのエンブレムでこの車が初代シーマと同じ
エンジンを搭載したターボだということが分かります。
ドラマと違う点は、このダークパープルツートンと
サイドバイザーとウールシートと車内色です。

フェアレディーZ

日産自動車
フェアレディZ2000ZG2シーターTバールーフ(E-GZ31)


中古車屋さんの片隅に売れずに置かれていたのは、
そのドラマで隣の部署の課長さんが乗られていた車で、
カースタント担当の会社が所有していた車だそうで、
時には犯人車でも出演なさっていました。
この個体のエンブレムは何でしょうか?

フェアレディZ

日産自動車
フェアレディZ2000ZG2by2Tバールーフ(E-GZ31)


日産自動車グローバル本社に企画展で展示された座間庫の保管車です。
さすが、ピカピカで綺麗です。

セドリック

日産自動車
セドリック4ドアハードトップV2000Eブロアム(E-Y31)


ガレージ保管草ヒロしていたのはY31セドリックです。
これは思い出深い車で、鈴木B360が中学生の時の親の車です。
親はRD28エンジンを搭載するブロアムでした。
カラーリングはこの個体と全く一緒のグリニッシュシルバーでした。
懐かしくて涙が溢れそうでした。

セドリック

日産自動車
セドリック4ドアセダンV2000EクラシックSV(E-Y31)

中古車屋さんZの隣に置かれて居たのはY31のセダンバージョンの初期モデルでした。
ボンマスが無く変な社外アルミを履いていました。
先ほど語ったドラマの2作目の映画には
この代のグロリアのダークブルーが出演されており、
パパさんという主役の先輩が主にハンドルを握られておりました。
一説によるとグランツーリスモが出演するはずが、
事故によりセダンのクラシックSVが登場する事になったそうです。

スカイライン

日産自動車
スカイライン4ドアセダン1800リミテッド(E-FJR31)


32に交代する間際に登場した特別仕様車がこの個体です。
ドラマではこのハードトップGTパサージュツインカム24Vの
ガンメタが出演しており、派手なドリフトやしまいにはヒロインに
ボンネットに乗られたり、殺し屋に窓を破壊されたりもしました。
しかし、鈴木B360は主役の車よりもこちらの方が好きになった挙句

スカイライン

日産自動車
スカイライン4ドアハードトップ
2000GTS-Vツインカム24V(E-HR31)


こうなりました。
そのあとは

プレサージュ

日産自動車
プレサージュ2500Vリミテッド(UA-TU31)


こうなりました。
31を捨てきれずに探した結果でした。
ちなみにアルミホイールはY50のを流用していました。

コメント:鈴木B360&管理人

雪の長野探索~前編(31)

ハイゼット550

ダイハツ工業
ハイゼットバン4WDハイルーフ550スーパーデラックス(S81V)

長野県諏訪地域にて
2011年1月撮影

4年前の探索では目に止まったか疑わしいくらいの年式ですが、
後ろからみるとハイゼット550か660かの見分けが付きませんが、
詳しく調べてみると、リアゲートの窓が開くリアハッチが付いているのは
550の時代に限られるようです。
狭いところでも開けられる良い機能だと思うのですが、
後に消えたのを見ると、ハイゼットでは受け入れられなかったようです。

コメント:鈴木B360&管理人

プロフィール

草ヒロ探検隊

Author:草ヒロ探検隊
  
  鈴木B360(左)
   草ヒロ趣味歴20年以上
   運転担当/草ヒロ鑑定

  管理人(右)
   草ヒロ趣味歴10年以上
   助手席でナビ担当
   写真撮影・ブログ管理人

  本部:神奈川県M半島中部
  探検隊設立:2006年3月
  ブログ開設 :2007年6月1日

月別アーカイブ

ブログ内検索

来訪者数