fc2ブログ
赤い靴の街の、赤い電車沿線に、赤いバス
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/30 18:00】 | バス | page top↑
2万アクセス記念企画(22)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/29 18:00】 | 2ドアHT・クーペ | page top↑
2万アクセス記念企画(21)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/28 18:00】 | 2ドアHT・クーペ | page top↑
2万アクセス記念企画(20)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/27 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(19)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/26 23:38】 | ハッチバック | page top↑
2万アクセス記念企画(18)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/25 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(17)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/24 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(16)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/23 18:00】 | ライトバン | page top↑
2万アクセス記念企画(15)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/22 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(14)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/21 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(13)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/20 18:00】 | RV四輪駆動 | page top↑
2万アクセス記念企画(12)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/19 18:00】 | コーチ・ワゴン・1BOX | page top↑
2万アクセス記念企画(11)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/18 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(10)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/17 18:00】 | ライトバン | page top↑
2万アクセス記念企画(9)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/16 18:00】 | 2ドアHT・クーペ | page top↑
2万アクセス記念企画(8)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/15 18:00】 | セダン | page top↑
2万アクセス記念企画(7)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/14 18:00】 | ライトバン | page top↑
2万アクセス記念企画(6)
ジュニア

日産自動車
ジュニア消防車(1965年・F41)


2代目ジュニアの消防車です。
1965年となっているのでエンジンが強化された
41型のものと思われます。
トミカで製品化もされているので
ミニカーファンの方々には、馴染みのある車ではないでしょうか。

コメント:管理人

次回更新より、記念車庫の車と草ヒロをミックスした
内容での連載を予定しております。
【2008/04/13 19:37】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万アクセス記念企画(番外)
180

日産自動車
ニッサン180型ポンプ消防車(1941年)


消防車の掲載が連続したので
座間記念車庫の保存車ではありませんが
東京四谷にある消防博物館に展示されている
戦前の中型トラックベースの消防車を紹介します。
説明版によると蒲田消防署に配置され
戦中は空襲火災などの消火活動に活躍し
終戦まで生き抜き、昭和39年に引退するまで
23年間都民の安全を守り続けたとあります。

コメント:管理人
【2008/04/12 23:52】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万アクセス記念企画(5)
FRB140

日産 ニッサンFRB140(1961年・FRB140)

サンシャインで開催された『トミカ博』でも展示されたことのある
この車ですが、現役時代は愛知県の有松の消防団で活躍していた消防車です。
当時の自動車ガイドブックによるとジュニアFB140より
ほんの一回り大きいだけなのですが、エンジン排気量は
FB140が1488ccなのに対しFRB140は3956ccとほぼ倍以上で
強力なポンプ消防車であったことが分かります。

コメント:管理人
【2008/04/11 18:00】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2万アクセス記念企画(4)
ダットサントラック

日産 ダットサン20消防車(1950年・4146型)

この年式の車だと資料も少なくサッパリ分かりませんが
エンブレムにある「DATSUN20」の20は馬力を表していて
「1950ダットサン」とあるので4146型と思われます。
きれいに整備されていますが、所々塗装が剥げています。
ダットサントラックは1947年から1953年まで
5回もモデルチェンジをしており試行錯誤を繰り返し
造り上げられていたことが覗えます。

コメント:管理人
【2008/04/10 18:00】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万アクセス記念企画(3)
キャブライト
キャブライト

日産 ダットサン
キャブライト消防車
キャブライト1150(1966年・A221)


場所は少々違いましたが
キャブライトの消防車とショートのトラックがいました。
トラックの方はトラックショーの展示で見たことはありましたが
足尾町の消防車は、キャブライトにも
消防車があったのかと思わせる1台でした。

草ヒロでは伊那谷で1台だけ発見しています。
記事:ダットサンキャブライト

コメント:管理人
【2008/04/09 18:00】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万アクセス記念企画(2)
たま

東京電気自動車(後のプリンス自動車工業)
たま貨物車(左側)(1947年・EOT-47-2)
たま電気自動車(右側)(1947年・E4S-47-1)


戦前戦中に陸軍向けの航空機を生産していた
立川飛行機は、敗戦により生産転換を余儀なくされ
東京電気自動車として再出発。燃料事情が極端に
悪化していたことなどが背景となり、電気自動車の開発を行い
電気自動車とガソリン車でセダンとトラックを完成させる。
その後社名を、たま電気自動車→たま自動車と変え
1952年にプリンス自動車工業となりました。

コメント:管理人
【2008/04/08 18:00】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万アクセス記念企画(1)
2007年6月1日より運営してまいりました
草ヒロ探検隊ブログは、皆様のお蔭様で
2008年4月6日、20,000アクセスを突破いたしました。

それを記念しまして超番外企画とはなりますが
3月26日に座間市観光協会主催の
日産自動車記念車庫ツアーに参加してきましたので
撮影してきた写真を掲載いたします。

プリンスセダン

富士精密工業(後のプリンス自動車工業)
プリンスセダンデラックス(1954年・AISH-2)


戦後の日本自動車黎明期の名車プリンス・セダンをご紹介。
昭和29年に日比谷で開催の第1回全日本自動車ショー
(後の東京モーターショー)に展示された折に
当時の皇太子(今の天皇陛下)の目にとまり
購入されたので有名です。
そしてこの展示車は、まさにその皇太子が乗られていたもので
ゆくゆくはプリンスロイヤルと共に展示されるのでないでしょうか。

コメント:管理人
【2008/04/07 18:00】 | 保存車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月甲府盆地探索(15)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/06 21:30】 | 360 | page top↑
4月静岡のお茶畑にて
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/05 18:00】 | バン | page top↑
探検隊過去の探索Ⅲ(17)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/04 18:00】 | セダン | page top↑
探検隊過去の探索Ⅲ(16)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/03 18:25】 | ライトバン | page top↑
探検隊過去の探索Ⅲ(15)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/02 18:00】 | セダン | page top↑
2月甲府盆地探索(14)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2008/04/01 18:40】 | 360 | page top↑
| ホーム |